妊娠5ヶ月、長男とプーケット

投稿者 ごっちん
旅行先 タイ、プーケット島
時期/日数 2008年8月、6日間
参加者 本人、夫、長男(1歳)
外部サイト

どんな旅行だったか

写真

2人目の子がお腹にいる時に(妊娠5ヶ月)、長男を連れて初めての子連れ海外旅行に行きました。

あまり遠くなく、治安がよく、医療水準が日本と同程度で…と検討してタイのビーチリゾート地を選びました。

良かったこと、楽しかったこと

2人目を出産するとしばらくは遠出できないので、その前に旅行ができたことは良かったです。 出かける前は子供と私の体調管理ができるか大変不安でした。

帰国後しばらくは長男が下痢をしましたが、 結果的には大きな病気、怪我なく過ごせました。「なんとかなるな~」と自信がつきました。

大変だったこと、失敗したこと

写真

あまり情報がないままに、島の観光地区から離れた少数民族の集落を訪ねることにしました。 ところがそこは路線バスはおろか、タクシーも走っていない島のはずれで、 炎天下の中、徒歩で集落まで往復することに…。

結果的には親切な方が途中で車に乗せてくれましたが、さすがに疲れました。 お腹の赤ちゃんにしんどい思いをさせてしまったと、反省しました。

その他、印象に残ったこと

大人だけの旅と違い、子連れの旅は何かと手間がかかります。 しかし子供がいるからこそ、周囲の人によく話しかけてもらい、親切にしてもらったり、 おまけしてもらったりとおいしい事が多いのも事実でした。子供は世界共通のアイドルだと実感しました。

あなたの旅育体験を募集しています!

旅育ひろばは、みなさまからの投稿記事で成り立っています。 かわいい子供と一緒の家族旅行、若い頃の思い出の旅、 旅を通じて学んだことや成長したこと、などなど。あなたの旅育体験をお送り下さい。 ⇒ 投稿ページはこちらから



ページの先頭に戻る