ホームモデルプラン&旅行情報 > 遺跡も海も!メキシコ大周遊

遺跡も海も!メキシコ大周遊(メキシコシティ~グァナファト~メリダ~カンクン)

おすすめポイント

アステカ/マヤ文明の遺跡や、カリブの青い海の魅力が溢れるメキシコ。 陽気なメキシカンには親日家が多く、街を歩いていると、きっと気さくに声をかけられるでしょう。

メキシコシティ、カンクンの2大観光都市に加えて、 コロニアル都市の中でも人気ナンバーワンのグァナファトと、遺跡観光の拠点として便利なメリダを含め、 メキシコの主要な見どころを網羅した周遊コースです。

写真

【テオティワカン遺跡】

写真

【カンクン/ホテルエリアのビーチ】

ご日程案

日付 都市 交通手段 時間帯 行程
日本
メキシコシティ
飛行機
 
東京/大阪/名古屋など⇒(直行/経由)⇒メキシコシティ
メキシコシティ泊
メキシコシティ
 
 
終日
 
 
メキシコシティ滞在
★地下鉄を乗りこなし、広い都市圏を自在に歩き回りましょう!
メキシコシティ泊
メキシコシティ
 
 
終日
 
 
メキシコシティ滞在
★やっぱりおすすめはテオティワカン、太陽と月のピラミッドへ
メキシコシティ泊
メキシコシティ
グァナファト
 
飛行機
 
 
午前
午後
 
メキシコシティ発、空路グァナファトへ移動
グァナファト滞在
グァナファト泊
グァナファト
 
 
終日
 
 
グァナファト滞在
★町全体が立体的な迷路のよう。迷い歩く楽しさがあります
グァナファト泊
グァナファト
メリダ
 
飛行機
 
 
 
 
 
グァナファト発、空路メキシコシティ経由、メリダへ移動

メリダ泊
メリダ
 
 
終日
 
 
メリダ滞在
★ウシュマル観光の拠点。のんびりした地方都市の魅力を満喫!
メリダ泊
メリダ
チチェン・イツァ
カンクン
 

 

 
午前
 
午後
 
メリダ発、チチェン・イツァへ移動
★メキシコ観光のハイライト。密林にたたずむ大迫力の遺跡です
観光後、カンクンへ
カンクン泊
カンクン
 
 
終日
 
 
カンクン滞在
★青い海と白い砂浜。旅の最後にゆっくり羽を伸ばして下さい
カンクン泊
10 カンクン
 
飛行機
 
 
 
カンクン⇒(経由)⇒
機中泊
11 日本
 
 
 
⇒東京/大阪/名古屋など
 ご自宅まで気をつけてお帰り下さい

見どころ紹介

メキシコシティ

アステカ帝国の都テノチティトランは、湖に浮かぶ美しい街でした。 スペインの侵略を受けた後は、メキシコの首都として現在に至ります。 街の中心に建つ巨大な国立宮殿、アステカ時代の中央神殿跡テンプロ・マヨール、世界でも屈指の規模を誇る国立人類学博物館、 かつての湖の面影を残すソチミルコなど、豊富な見どころがあります。

テオティワカン

紀元前2世紀頃に建設が始まったと言われる都市国家。4~7世紀の間に最盛期を迎え、 20万人規模の人口を有していたと言われています。太陽のピラミッドと月のピラミッドの迫力に圧倒されます。 メキシコシティから50キロ、充分に日帰りが可能です。

グァナファト

銀鉱山で栄えた植民都市の中で、最も美しいと言われています。 18世紀には世界の3分の1の銀を産出していたそうです。 丘に囲まれた複雑な地形に、多くの地下道が残され、中世の風情がそのまま、立体的な迷路のような街並みになっています。

写真

【アステカ時代の首都テノチティトランの模型】

写真

【チチェン・イツァ/9層のピラミッド】

メリダ

チチェン・イツァやウシュマルなど、マヤ遺跡観光の拠点となるユカタン半島最大の都市。 黄熱病研究に生涯を費やした野口英世ゆかりの街でもあります。

ウシュマル

7世紀、マヤ古典期に栄えたプウク様式の遺跡。 雨の神チャックを崇拝し、魔法使いのピラミッドや、総督の宮殿など、美しい建物が残されています。 メリダから80キロ、カバー遺跡など、周辺のマヤ遺跡とあわせての観光もおすすめです。

チチェン・イツァ

メキシコ最大級のマヤ遺跡。9層のピラミッドや古代の天文台など、 広大なジャングル地帯に都市の遺構が広がり、大変に見応えがあります。 かつては生贄を捧げる場として利用されたと言われる聖なる泉セノーテも必見。

カンクン

カリブ海に面した世界でも屈指のリゾート都市。カリブ海とラグーンに挟まれた 全長20キロの細長い砂洲に、デラックスなリゾートホテルが建ち並んでいます。 周辺にはマヤ文明の遺跡も多く、観光の拠点としても便利です。 ダイビングやドルフィン・スイムなど海洋アクティビティも充実しています。

アレンジプラン

国旗

メキシコの先住民文化に触れたいという方は、先住民の人口比率が最も高いオアハカ州の州都オアハカがおすすめ。 メキシコ最古の遺跡モンテ・アルバンや、郊外の市場巡りは魅力的です。

メキシコは国土が広いので、あちこち周遊するのは案外大変。 巨大神殿のチョルーラ遺跡とオシャレな町並みが人気の古都プエブラ、銀の町タスコとクエルナバカの世界遺産ポポカテペトル中腹の修道院群など、 メキシコシティから日帰り圏の都市観光もご検討下さい。



ページの先頭に戻る