カフェと旅行会社が一緒になった!「旅に行きたくなるカフェ」 たびえもんは旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です。

たびえもん代表のご挨拶


『海外旅行で子供は育つ!!』子供の人生を豊かにする"旅育"のヒミツが1冊の本になりました!

木舟周作(たびえもん代表/ふねしゅー)のご挨拶

自己紹介

顔写真

こんにちは。このたびは「たびえもん」にご来訪いただきまして、ありがとうございます。代表の木舟です。あだ名は「ふねしゅー」です。

私は子供の頃、いじめられっ子でした。腕力がなく、泣き虫で、ケンカにほとんど勝った記憶がありません。今でも腕相撲は誰にも勝てない自信(?)があるくらいで、大きなコンプレックスになっていました。

そんな私が気持ちを前向きにできるきっかけとなったのが、旅でした。小さい頃から地図を見るのが好きで、遠足や、家族旅行に出かけるのが好きでした。知らないところに出かけて、初めて見るものと出会う楽しさ。日常生活から離れた時間が心地よかったのかもしれません。

学生時代、サイクリング部に入部しました。はじめのうちは体力がなく、体育会系のノリにもついていけずに苦労しました。しかし続けていくうちに、自信が生まれました。自分の足で、自由に走る。いくつもの峠を越えた先に、素晴らしい景色が待っている。子供の頃から憧れていた冒険の世界がそこにありました。

写真

はじめのうちは国内旅行。やがて海外にも出かけるようになりました。旅にハプニングはつきものですが、乗り越える術を、いつの間にか身に付けられるようになっていました。

地球一周4万キロを自転車で走る。ついには、そんな夢を抱いて、世界へ飛び出しました。異なる文化や風土を肌で体験し、自力で国境を越えていく旅は、楽しいことも、辛いことも、世の中について深く考えさせられるようなこともありました。

「かわいい子には旅をさせよ」ということわざがあります。実にそのとおりです。子供のうちに、若いうちに、多くの旅を経験する。人生において、とても重要なことではないでしょうか。

私は、旅に育てられました。3児の父親となった今、自分が旅で学んだことを、今度は次の世代に伝える番だと思い、たびえもんを創業いたしました。

たびえもんは、旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です。どうぞよろしくお願いいたします。

氏名 木舟 周作(きふね しゅうさく)
株式会社たびえもん代表取締役。旅育プランナー。
総合旅行業務取扱管理者。自転車世界一周達成。五大陸およそ70ヶ国を旅行。
こだわりハネムーンや冒険1人旅など、オリジナルな旅をプロデュース。
子連れ旅行の専門家。3児の父。子供たちと訪れた国も10ヶ国を越える。
旅行業のプロの知識を活かし、子連れ旅行&旅育を推進中。
著書に『海外旅行で子供は育つ!!~子供の人生を豊かにする”旅育”のヒミツ』(イカロス出版)
好きな言葉 色即是空
好きな都市 イスタンブール、ラホール、メキシコシティ
好きな遺跡 マチュピチュ、ハンピ、グレートジンバブエ
思い出の道 フンジュラブ峠、アグラス岬、バロチスタン砂漠
ひと言 旅先で、涙を流したことはありますか?
私はとある国の、とある道を、号泣しながら歩いたことがあります。
トルコに滞在中、「日本語うまいですね」と、日本人旅行者に誉められたことがあります。
なぜかって? その理由は顔写真からお察しください。
関連サイト 「輪」~ふねしゅーの自転車世界一周(個人HP)
旅ときどき育児(ブログ)

主な経歴

1974年01月
日本国に生まれる。
幼少時代
足が遅く、腕力がなく、運動音痴でいじめられっ子だった。
中高生時代
上記に加えて男子校だったため、女子にまったく縁がない日々。
大学時代
サイクリング部に入部し、自転車旅行の楽しさに目覚める。
独身時代
某大手旅行会社に就職。およそ3年半、真面目に(?)勤める。
2001年~03年
自転車世界一周旅行。総走行距離4万キロ超。
2005年04月
結婚。
2007年02月
第1子(長男)誕生。
2007年12月
自分のやりたいことは、やっぱり「旅」だとの信念で、旅行業界に復帰。
2008年02月
ネット新聞オーマイニュースに「旅をしない若者たち」掲載。
2008年12月
第2子(長女)誕生。
2009年03月
アセアン・ツアープランニングコンテスト、審査員特別賞受賞。
2009年10月
練馬区教育委員会委託の子育て学習(旅育)講座を初めて実施。
2010年03月
子供の旅について、読売新聞の取材を受け、コメント掲載。
2010年04月
新しい旅行会社トラベルライフの立ち上げに参加。
2010年11月
ウェブサイト「旅育ひろば(たびえもんの前身)」をオープン。
2011年09月
練馬区教育委員会委託の子育て学習(旅育)講座、第5回を実施。
2011年12月
株式会社たびえもん会社登記。
2011年12月
第3子(次女)誕生。
2012年04月
カフェと旅行会社が一緒になった「旅に行きたくなるカフェ」たびえもんをオープン。
2013年01月
『ダイヤモンド・オンライン』に「旅育」についてのインタビュー記事掲載。
2013年10月
第1回子連れ旅行講座「赤ちゃんと行くはじめての海外」。以降、定期的に開催。
2014年04月
NHK総合テレビ『ひるまえほっと』の取材を受け、出演。
2014年08月
フリーペーパー『R25』の取材を受け、『子連れ海外旅行 成功の秘訣』について解説。
2015年12月
『海外旅行で子供は育つ!!~子供の人生を豊かにする”旅育”のススメ~』出版。
2016年02月
著書『海外旅行で子供は育つ!!』が『夕刊フジ』の書評欄にて紹介される。



本バナー


LINE はじめました
友だち追加でクーポンGET!



PAGETOP
Copyright © 株式会社たびえもん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.