ドイツ T様(家族旅行) 2015年8月

お客様の声
画像
昨日の夜に、福岡に戻ってきました!
とても楽しい旅行でした。細やかにお世話していただいて、本当にありがとうございました。
内田選手には、会えなかったですが、シャルケの練習場で、ユリアン・ドラクスラー選手とベネディクト・ヘーベデス選手を見ることができました。ユリアンには、サインをもらえて、一緒に写真も撮れました。(^^)
とっても親切な人でした♪ 試合も、気持ちよく勝って、本当に楽しかったです。

デュッセルドルフはとても建物がお洒落でした。
スーパーを教えてもらって初めてのおつかい、もしま した。ホテルの方は、日本人慣れしていらっしゃるようで、ゆっくりと話してくれて、初日がここでよかったなあ~と思いました。また次もここに泊まりたいなと思います。
ブレーメンに移動してマルクト広場周辺を散策したり、お土産を買ったり、・・・トラムに乗るのも楽しかった! ドイツ初めての外食も楽しみました。
試合に行くまでのトラムは、緑のユニの人がたくさんでしたが、道中、シャルケのユニの人と目を合わせてにこっとしたり。シャルケのバスを見つけて、トラムを降りて走ったり。
画像
スタジアムは2列目で、眺めは最高でした!!
周りの人が写真を撮ってくれたり、一緒に得点を喜んだり本当によかった。私たちが日本人だ、とわかった人は「ウシダ!!」と声をかけてくれました。
機動隊みたいな人たちがたくさんいて、馬に乗っている人もいて、ヤジを飛ばす人がいて、かんしゃく玉投げる人がいたりして、
ああほんとにおもしろいなあ、サッカー愛(笑)と感動しました。

私はビールが大好きなので、ほぼ一日中ビールを飲んでいました。子どもは、ソーセージ大好きなので、とても快適でした。
最後の数日は、いかんいかんさすがに野菜を食べよう!とサラダばかり注文しましたが(笑)。
ブレーメンとても楽しくて、この街を後にするときさみしくなるくらいでした。
画像
ゲルゼンキルヒエ ンは、雨で、とても寒かったです。シャルケショップで即洋服を買いました。
ナメクジの大きいのがたくさんいました(笑)
内田選手はいないし(たぶん施設内のリハビリのところにいたと思いますが、さすがに会えませんでした)公式練習は(月)お休みだったし、ケルンかデュッセルドルフに行こうかな、とも思いましたが、予定を変更して、ホテル周辺を散策しまくって過ごすことにしました。
すると、ユリアンに会えたので!逆によかった!!!!という結果です。
ユースの練習風景とか、ヘーベデスの別メニュー練習とかそういうレアなものを見ることができました。
シャルケのファンショップでは、ほしかったものを爆買いできま した。シャルカーが集まるカフェも何回か言って、お店の人ともちょっと仲良くなれました。
最後の日、また練習場を見ていたら、ドイツ人のおじいさんが話しかけてくれて、ちょっと仲良くなりました。
画像
デュッセルドルフ空港について、いよいよ帰国というとき、とてもさみしく、「また来ようね、また来ようね」と子どもと話しました。また、行きたいなと思います。
成田について、周りが日本人だらけになって周りが日本語ばかりになって、もうドイツの人と話せないんだなあと思うと、またちょっとさみしくなってしまいました。それから、ENTSCHULDIGUNUGになじんでしまっていたらしく、日本人 に話しかけるのに、しばらく「すみません」が出てきませんでした(笑)。
画像
「二人で旅をしてるの?がんばってね。」とか「リュックがかわいいね」とか「シャルケが好きなの?」とかいろんなところで話しかけてくれる人がいました。移動の時に教えてくれたり手助けしてくれる人がいました。知っている日本語を一生懸命話してくれる人もいました。私も、日本で、外国の人にそうしたい、と思いました。
子どもも、自分のことは自分で、といつもより頑張ったと思います(^^)
列車の車内販売のお姉さんを呼び止めて、スニッカーズを買ったり、マックで1人でポテトを買ったり、周りの人が一生懸命に聞い てくれてたおかげだと思うけど、伝わったうれしさを感じているようでした。
コミュニケーションて、ペラペラ話せることがすべてではなくて、相手の話を「聞こう」とする相手の姿勢、理解しようとする一生懸命さこそが、すばらしいのだと思います。
たくさんのことを得ることができ、2学期からも頑張れそうです。ありがとうございました!
DANKE
★写真はT様ご提供
たびえもんより
画像
詳しいご感想と、たくさんのお写真ありがとうございます! スタジアムの臨場感のある写真が良いですね~
ユリアン選手に会えたとのこと、それは嬉しい体験ですね!!! 内田選手とは仲がいいという話ですし、お話が伝わるといいですね。
スタジアムでの観戦はもちろん、デュッセルドルフやブレーメンの街歩きも、お楽しみいただけたようで良かったです。
ビールも、ソーセージも、やっぱり本場は美味しいですね!
お子様も買い物など自分でされて、きっと学校の授業の何倍も役立つ、貴重な経験になったのではないでしょうか。
コミュニケーションは語学や発音じゃなく、心です(^^)v


Follow me!