たびえもんは旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です。創業理念は「旅育」、未来を担う若い世代の旅を応援します。

空港の遊び場について/子連れ海外旅行の作り方


『海外旅行で子供は育つ!!』子供の人生を豊かにする"旅育"のヒミツが1冊の本になりました!

第4回 空港の遊び場について(おもちゃにすべり台、空港で遊べ)

本バナー
たびえもんのウェブサイトにご来訪ありがとうございます。
当サイトの記事を参考に、ぜひ楽しい家族旅行を実現して下さい!

子供連れの外出は何かと時間がかかるもの。空港へは余裕を持って到着するのが無難ですが、
いざ搭乗手続きや出国審査がスムーズに進むと、時間が余ってしまった! なんてこともありますね。

このような、出発までの待ち時間。みなさんは何をして過ごしていますか? さっさと搭乗口まで移動し、
椅子に座ってのんびりという人もいれば、免税店や売店を冷やかしつつ、時間をつぶすという人もいるでしょう。
あるいは機内食まで待ちきれず、腹ごしらえという人もいたりして。。

空いた時間の過ごし方は自由ですが、以下の設備のご利用がおすすめです。

おもちゃにぬいぐるみ、すべり台まである充実の遊び場

写真

空港には、小さな子供のための遊び場が用意されています。
プレイルーム、キッズパークなど呼び名はそれぞれですが、無料で自由に子供を遊ばせることができます。

たとえば成田空港第1ターミナル。北ウイングと南ウイングの間の中央ビルにあり、
広々として明るい雰囲気です。受付に係員はいたりいなかったり、飛行機の出発時刻を示すモニターも設置されています。

靴を脱いでの遊び場スペースは充分な広さがあり、動物の形をしたクッションや、小さなすべり台が置かれています。
以前はブロックのおもちゃや、絵本、コンピュータゲームも並んでいたのですが、撤去されてしまったようです。

奥には子供用のトイレに、おむつ交換台もあります。授乳室については、別途空港内の各所に設備されています。

子供にとっては、狭い機内に押し込められる前に、自由に身体を動かせる格好の機会です。
親にとっては、今のうちに遊び疲れて機内ですやすや眠ってほしいところですね。
くれぐれも時間を忘れて乗り遅れてしまうことだけはないように注意しましょう。

主要空港の子供向け設備を表にしました。小規模だったり、
そのぶん搭乗口に近い便利な場所にあったりしますので、目的や時間に応じて上手に利用して下さい。

空港 施設名称 備考
成田(NRT) 第1
ターミナル
プレイルーム 1か所 遊具、おもちゃ、遊び場スペース。
おむつ交換台などあり。
キッズパーク 2か所 小規模な遊び場スペース。
第2
ターミナル
プレイルーム 1か所 遊具、おもちゃ、遊び場スペース。
おむつ交換台などあり。
キッズルーム 1か所 すべり台など大型遊具あり。
キッズパーク 2か所 小規模な遊び場スペース。
うち1ヶ所は国内線ターミナル。
羽田(HND)
 国際線ターミナル
キッズコーナー 2か所 小規模な遊び場スペース。
国内線ターミナルにもあり。
関空(KIX) キッズルーム 1か所 乳児室、授乳室を併設。
離乳食、紙おむつの提供も可。
キッズコーナー 3か所 遊具あり。
うち1ヶ所は国内線ゲートエリア。
中部(NGO) こども広場 2か所 遊具あり。
うち1ヶ所は国内線/北ウイング。

※子供用設備の詳しい説明は、各空港のホームページなどでご確認下さい

子連れ優先、搭乗口へはお早めに

小さい子供連れの場合は、ファーストクラスやビジネスクラスに先駆けて、
優先的に搭乗案内されますので、早めに搭乗口に向かいましょう。
特にベビーカー持参の場合は、係員に預ける必要があります。

搭乗口まで来ると、窓越しに飛行機を見ることができます。
「これから乗る飛行機だよ」と教えてあげれば、大喜びすること請け合いです。
さらに、絵本でしか見たことのないトーイングトラクターや、タラップカーなど、
空港で働く車たちに大興奮!

周りに同い年くらいの外国人の子供がいれば、お互い意識したりなんかして、
いち早く海外気分が味わえるかもしれません。

記事は参考になりましたでしょうか? 
ぜひ、他のページもご覧になって、楽しい家族旅行を実現して下さい!




お問い合わせ/ご相談はこちら

画像

たびえもんでは、子連れ旅行を応援する旅行会社です。
子連れ海外旅行(旅育プラン)のご相談/お見積(無料)をお受けしています。

  • 「エネルギッシュなアジアの街を子供に体験させたい!」
  • 「広大なアメリカ大陸の大自然を子供と巡りたい! 観光もしたい!」
  • 「サッカーが好きな子供を連れて、本場ヨーロッパのサッカー観戦に行きたい!」

そのほか、パパやママがかつて住んでいた思い出の国(都市)を、子供に見せてあげたい!  などなど、子供と一緒にアクティブに海外体験したい! というお問い合わせ大歓迎です。

出発日、周遊ルート、ホテルや観光のご選択によって、ご旅行代金は変わってまいります。
訪問都市の追加や、日数の増減など、アレンジも自由にできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

電話で相談 メールで相談
03-6914-8575
営業時間:月~土曜日(10:00~17:30)
休日:日曜・祝日
総合旅行業務取扱管理者 : 木舟周作
バナーをクリックし、投稿フォームよりご連絡下さい
旅行お見積り
※お問い合わせの際は、旅行先や時期などのご希望をお伝え下さい。
オフィス(東京都練馬区)にご来店いただいての旅行のご相談もお受けしています。
 担当者が不在の場合もございますので、事前のご連絡をお願いいたします。
※総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取扱う取引に関する責任者です。
 ご不明な点があれば、遠慮なく取扱管理者にお尋ね下さい。
たびえもんロゴ
株式会社たびえもん
電話&FAX 03-6914-8575
東京都登録旅行業第3-6523号、一般社団法人全国旅行業協会(ANTA)正会員
 


本バナー


LINE はじめました
友だち追加でクーポンGET!



PAGETOP
    Copyright © 株式会社たびえもん All Rights Reserved.