カフェと旅行会社が一緒になった!「旅に行きたくなるカフェ」 たびえもんは旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です。

観光について/子連れ海外旅行の作り方


『海外旅行で子供は育つ!!』子供の人生を豊かにする"旅育"のヒミツが1冊の本になりました!

第17回 観光について(現地滞在プランを考えよう)

本バナー
たびえもんのウェブサイトにご来訪ありがとうございます。
当サイトの記事を参考に、ぜひ楽しい家族旅行を実現して下さい!

前回は子連れでおすすめの観光地について考えました。今回は切り口を変えて、旅の行動予定、現地滞在プランの組み立て方について考えてみましょう。

ホテルの周辺を把握する

初日はまず、宿泊するホテルの周辺を確認することから。飛行機のスケジュールや時差によっては、
現地に朝着いて、チェックイン時刻まで間が空いている場合があります。そんなときは大きな荷物をホテルに預け、周辺の散歩がおすすめです。

スーパーはどこか、銀行など両替できるところはどこか、子連れでも気軽に入れそうなレストランを探したり、
紙おむつや子供服などが売っているお店をチェックしておくのもいいですね。

街のへそを押さえる

写真

次に、街のへそを押さえること。ビーチリゾートの場合は、そのままホテルの建つ場所がメインストリートで、
一番賑やかな通りだったりすることがありますが、ある程度大きな都市の場合、必ず旧市街だったり、中央広場のような場所があるはずです。そこに行きましょう!

  1. 見どころが集まっている
  2. 世界遺産などの歴史的な建造物から、話題のレストランやショップ、多くの観光客で賑わう市場まで、街の中心部には見どころが集まっています。
    その国の雰囲気に慣れつつ、観光をスタートするのに最適です。

  3. 都市の成り立ちが分かる
  4. ガイドブックやパンフレットだけでは分かりにくいのが、意外に坂が多いとか、1つ1つの街区が大きくて距離感があるとか、
    あるいは緑が多くて子供を休憩させやすいなど、街の成り立ちです。実際に歩き始めてみると、
    都市の地形や歴史を感じることができ、どんどん親近感が湧いてきます。

  5. その後も観光の起点になる
  6. 観光案内所や、旅行会社、バスターミナルなど、街の中心部には観光客向けの施設が揃っています。
    無料のガイドマップを入手したり、バスの時刻を確認したりと、2日目以降の旅の計画をスムーズに進めるためにも、
    早めにチェックしておきたいですね。

郊外に足を伸ばしてみる

写真

気になる見どころは、歩いて回れる範囲ばかりにあるとは限りません。
バスや地下鉄などの公共交通を利用するのがよいのか、タクシーやレンタカーを上手に使うのがいいのか、
選択肢は様々ありますが、街の中心部を飛び出して郊外に出かけることこそ、旅行の本当の醍醐味です。

その際は次のような点に注意して下さい。

  1. 観光施設には休みの日がある
  2. 曜日の確認はもちろん、つい忘れがちなのが現地の祝祭日です。
    わざわざ郊外まで出かけて閉まっているとがっかりしますし、それが旅行の最終日だと取り返しがつきません。
    帰国後、子供たちからブーブー文句を言われることのないようにしたいものです。

  3. 帰りの交通手段を確保
  4. レンタカーや車のチャーターの場合は心配ありませんが、特にバスで出かける場合、帰りの足をしっかり確認しておきましょう。
    日本の感覚でいると、夕方けっこう早い時間に終バスが出ていたり、運行本数が極端に少なくて、困ったりということがありえます。

  5. 昼寝の時間を考えておく
  6. 子供が小さい場合は、途中で疲れて寝てしまうことがあると思います。
    午前中に観光を済ませて、昼過ぎにはホテルに戻ってくるスケジュールにしたり、ベビーカー持参で昼寝にも対応できる準備をしたりと、
    余裕を持って計画を立てましょう。

記事は参考になりましたでしょうか? 
ぜひ、他のページもご覧になって、楽しい家族旅行を実現して下さい!




旅好きファミリー必携! 子連れ海外旅行のすべてが1冊の本になりました(^^)/

たびえもんは「旅育」をテーマに、子供や若い世代の旅を応援しています。 このたび、たびえもんが積み重ねてきた子連れ海外旅行のノウハウや、旅することの楽しさが、1冊の本として出版されました。

本バナー

お問い合わせ/ご相談はこちら

画像

たびえもんでは、子連れ旅行を応援する旅行会社です。
子連れ海外旅行(旅育プラン)のご相談/お見積(無料)をお受けしています。

  • 「エネルギッシュなアジアの街を子供に体験させたい!」
  • 「広大なアメリカ大陸の大自然を子供と巡りたい! 観光もしたい!」
  • 「サッカーが好きな子供を連れて、本場ヨーロッパのサッカー観戦に行きたい!」

そのほか、パパやママがかつて住んでいた思い出の国(都市)を、子供に見せてあげたい!  などなど、子供と一緒にアクティブに海外体験したい! というお問い合わせ大歓迎です。

出発日、周遊ルート、ホテルや観光のご選択によって、ご旅行代金は変わってまいります。
訪問都市の追加や、日数の増減など、アレンジも自由にできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

電話で相談 メールで相談
03-6914-8575
営業時間:月~土曜日(11:00〜18:00)
休日:日曜・祝日
総合旅行業務取扱管理者 : 木舟周作
バナーをクリックし、投稿フォームよりご連絡下さい。
旅行お見積り
※お問い合わせの際は、旅行先や時期などのご希望をお伝え下さい。
※たびえもんは、カフェと旅行会社が一緒になった「旅に行きたくなるカフェ」です。
 カフェにご来店いただいての旅行のご相談も大歓迎です。(地図はこちら
 時間帯によって混雑している場合、担当者が不在の場合もございますので、事前のご連絡をおすすめいたします。
※総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取扱う取引に関する責任者です。
 ご不明な点があれば、遠慮なく取扱管理者にお尋ね下さい。
たびえもんロゴ
株式会社たびえもん
〒176-0011 東京都練馬区豊玉上2-24-10
電話&FAX 03-6914-8575
東京都登録旅行業第3-6523号、一般社団法人全国旅行業協会(ANTA)正会員
 


本バナー


LINE はじめました
友だち追加でクーポンGET!



PAGETOP
Copyright © 株式会社たびえもん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.