アメリカ&中国 N様(1人旅) 2015年8月

お客様の声
夏休みを利用してニューヨークに3泊、経由地の北京に1泊の予定の1人旅をたびえもんさんに手配して頂きました。
出会いに恵まれたとっても素晴らしい旅になりました。本当にありがとうございました。
初日、飛行機の遅れのため、航空会社が手配してくれたホテルに泊まる事になりました。
ホテルでは、部屋をシェアした女性が夜食やお菓子やタバコや着替えを分けて下さいました。花の様な女性でとっても優しい方でした。返すものが無いので持って行ったポストカードをあげたら喜んでくれました。
画像
ニューヨークでもとっても素敵な出会いがありました。
ブルックリンで個展を開く知人にサプライズでお花を届けることも旅の目的だったのですが、ギャラリーで出会ったメトロでストリートミュージシャンをやっている日本人や、アーティスト、ギャラリーに居た多くの方と交流が出来ました。
次の日はジャズを聞きにマンハッタンへ。
終演後に話かけて下さった日本人は、なんとロサンゼルスからバイクで大陸を横断して来ていたそうで(!)、久しぶりに日本語を聞いたと喜んでいました。
近くのカウンターで仲良くなった気さくなおじいちゃんはご本人もトランペットを演奏する方で、筋金入りのジャズファン。チック・コリアや若き日のルイ・アームストロングと若き日のおじいちゃんのお写真を見せて貰って楽しくお話ししました。おじいちゃん、なんとその日の演奏者The Rodrigusz brothers band の交流のある方で(‼︎)私たちをロドリゲス兄弟とそのメンバーに紹介して下さって、お話しして、一緒にお写真を撮らせて頂く事が出来た夢のような時間でした。
画像
ニューヨークから経由の北京に行く飛行機は、悪天候のため北京空港に降りられず近くの別の空港に離陸して3時間程天候回復を待ちました。
隣の席に座って居た英名ケビンという名の学生はとっても英語が上手な中国人で、色々な話をしました。例えば、日本の駅名で「我孫子」ってあるけど、それは中国語だと”My grand son”ていう意味!超ウケる!みたいな話から、中国人が使う携帯アプリの話、私がアイウェイウェイはすごいと言うと、艾のお父さんも有名な人だと教えてくれました。
ニューヨークも北京も大満足でした。困った時は現地の方が助けてくれました。
世界の事を前より好きになって帰ってくる事が出来ました。ありがとうございます。また、旅に出る時はたびえもんさんに相談しようと思います。
★写真はN様ご提供
たびえもんより
画像
詳細なご感想ありがとうございます!!
本当に人との出会いこそ旅行の醍醐味ですね。
バイクで大陸横断とか、トランペット奏者の方など、短期間の旅行で、そこまでいろんな人に出会えるのは、なかなかないことだと思います!
「我孫子」のお話のくだりは面白いですね。漢字文化圏ならではのやり取りだと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


Follow me!