旅の授業/大阪府内公立高校@オンライン 2021年12月

生徒/教師の声
旅行という観点から世界を見られてとても有意義に感じた。
旅行の意義について考えたことがなかったので、それに関する意見を聞けて良かった。
自発的な行動を促すことが大事だというのは、授業や講演などにも繋がることだろうと感じた。
自転車世界一周旅行が魅力的で行きたいと心惹かれた。自分もしてみたいと思い、聞いていて楽しかった。
高校生の期間にほとんどどこにも行けなかったことが悔やまれる。大学生になって、旅に出ます!
周りを楽しませることが優先だと思っていたけど、自分も楽しんでいいのだと分かった。
修学旅行委員としてちょっと疲れたり、悩んだこともあったけど、旅行に行くのが楽しみになった。
委員として楽しみながら、みんなにも良い経験をしたと思ってもらえたらと思った。
終了後の部屋の様子を見ていてもまだまだ聞きたいことがあるようでした。直接修学旅行に関係ない学年の生徒も盛り上がっておりました。
たびえもんより
画像旅行は自由なものですが、そのためには自発的であること、自律できることが求められます。若いうちしかできない体験があるので、旅行に限らず、ぜひ好きなことにチャレンジしてみてください。
修学旅行以外にも、運動会とか文化祭とか、いろんなイベントや行事があると思うのですが、やっぱりスタッフが活き活きしていると参加する側も楽しいですよね。ぜひ、まずは自分が楽しんでください。


Follow me!