お客様の声
この度は大変お世話になりました。
おかげさまで先日無事にイタリア旅行から戻ってまいりました。
我ながらいろいろと盛り込みすぎたかな、とも思いましたが、炎天下にもかかわらず全ての日程をトラブルなくこなせました。
暑さのせいで食欲があまり出ず、美味しいイタリア料理を思いっきり食べられなかったことに悔いが残りましたが、それ以外は大満足の旅でした。
イタリアの観光地はどこもものすごい人ごみと暑さで、息子も少々不機嫌になることもありましたが、参加したツアーのガイドさんに穴場の空いている博物館(涼しい!)などを教えていただいたりしてしのぎました。
また、イタリアはもっと適当(笑)な国かと思っていたのですが、飛行機も鉄道もタクシーも定刻通りに運行しており、観光施設の予約システムなども滞りなくできているようでした。
また軍隊や警察がかなりパトロールを強化しているので治安もよかったです。
ご心配いただいた入国審査ですが、日本やアメリカ、カナダ、韓国などのパスポートはなんと審査官のいない顔認証の自動ゲートを通ることになっており、あっさりと通過できました。
私にとっては20年ぶりの海外旅行だったのですが、まさか出入国が自動になっているとは本当に驚きでした。
3つほど現地ツアーに参加しましたが、最後の方は自分たちでも手配できたかも、と思えるくらい親子ともども自信がついていました。
また最初のローマ市内観光でのツアーガイドさんが、NHKのブラタモリのローマ編に出演されていたガイドさん(栗原さん)で、実はブラタモリを見てイタリア行きを思いついたので、とても感激でした。
後藤様には短期間で旅の企画および手配をしていただき、本当に感謝しております。とくに空港の往復は意外とストレスとなるので、ホテル・空港に直行できる送迎が手配されていたのは、とても安心できました。
ツアーを探してもなかなか希望通りのものがなく、自分で手配するには時間が足らないし、と思っていたところにたびえもんさんを見つけたのは本当にラッキーだったと思います。
今回は駆け足の旅だったので、またお金を貯めて今回見逃したフォロ・ロマーノへ行ったり、ゆっくり買い物をしたり、オペラを観に行ったりしたいなぁと再度のイタリア行きを夢見ております。ただ、もう真夏の遺跡巡りはやめようと思います(笑)。
他の国も行ってみたいところはたくさんあるので、その際はまたたびえもんさんにお願いしたいと思っております。
後藤様もご家族ともどもお体に気をつけて、末長くお仕事を頑張ってください。重ね重ねご尽力をありがとうございました。
たびえもんより
画像
猛暑の中でのご旅行は大変でしたね。。
多少食欲が落ちても大きく体調を崩されることは無かったようでまずは安心しました。ゆっくり体調を整えてください。
既知の日本人ガイドさんに出会えたのは本当に幸運でしたね! また、入国審査がスムーズ、治安も良く、公共交通も定刻通りの運行と、全て良い方向に想像が裏切られる旅で良かったです。観光シーズンのイタリアの状況を詳しくお伝えいただき、ありがとうございます。