スペイン&モルディブ T様(ハネムーン)2024年8月
- お客様の声
- この度はお世話になりました。スペイン・モルディブと趣の違う2か国を周遊でき、非常に有意義な旅となりました。
スペインでは観光名所のほとんどで事前予約が必要(当日券はほとんど売り切れ)でしたので、どこに行くか、何時に予約するかの調整に加え、昼食・夕食のレストランのリサーチや予約も相まって非常に多くの時間を取られたため、航空券やホテルの手配を木舟様にお任せにできたのはとても助かりました。
また、心配していた長距離フライト(関空~ドバイ10時間・ドバイバルセロナ6時間)ですが、エミレーツ航空のシートはかなり広く感じ、映画も充実していたので快適に過ごせました。それでもやはり疲れはしますので、細かいところですが到着後に空港とホテル間の送迎を事前手配頂いていたのは非常にストレスフリーでした。
宿泊したホテルはHCCモンブラン、フロントは皆さん気さくで、出入りの度元気よく「オラ!(こんにちは)」と声をかけてくれます。部屋のサイズは日本のビジネスホテル並み。浴室・洗面台・トイレ一体型ですがこちらの広さはそこそこあります。浴槽はありますが栓が無くシャワー使用に限られており、海外あるあるの床がびしゃびしゃになるタイプです(笑)
朝食ビュッフェはスタンダードな洋食ですが、生ハムが置いてあるのがスペインならではと感じました。味についても十分でした。
渡航直前でバルセロナのオーバーツーリスト問題がニュースになっており不安もありましたが、実際の現地の空気ではほとんどそれは感じられず、思っていたほどの人の多さもなかったように思います(時期にもよるかもしれませんが)。
今回我々はグエル公園・サンパウ病院・サグラダファミリア・カサミラ・カサバトリョ・ピカソ美術館・バルセロナ大聖堂・グエル邸・カタルーニャ音楽堂と多くの観光地を回りました(すべて有料チケットでの内部見学)。どこも1度行く価値はある、というものばかりでしたが、個人的には特にバルセロナ大聖堂の荘厳さ、グエル邸の豪華さに感動しました。この2つは他の方にもお勧めしたいと思います。なお、ピカソ美術館にゲルニカは展示されていませんのでご注意を(笑)
食事に関しては、全体的に日本人の好みに近い味付けだったと感じます。レストランもネット予約可能なお店が多く(可能なお店はグーグルマップに「予約」ページへのリンクがありました)、安心して行くことができました。観光雑誌、ホームページ、YouTube等、色々なメディアでリサーチしましたが、どのお店に行くにせよ、必ず最後にグーグルマップのレビューを確認されることをお勧めします。今回我々は特に「アジア人差別」のようなコメントが複数あるお店は避けるようにし、結果一度も不愉快な思いをすることはありませんでした。
スペインでの観光詰込み5日間を終えモルディブへ。かなり期待して行ったのですが、しっかり期待通りでした。憧れだった水上ヴィラに宿泊し、リゾートを満喫しました。
宿泊したコラコラモルディブは、マーレから水上飛行機で約45分、徒歩でも一周20分ほど小さな島で、オールインクルーシブ採用のリゾートです。宿泊客も多すぎずプライベート感が楽しめました。雨季という事もあり、4泊する中で天気の悪い時間帯もありましたが、幸い1日中雨というような日はありませんでした。リゾートに到着してからは専属担当が1名付いてくれ、最初のリゾート案内の後はLINEでやり取りすることができますので、分からない事を質問したり、レストランとヴィラ間のカート送迎を頼んだりできます。
なお、先方の使用する言語は英語ですが、LINE内では自動翻訳機能を付けてくれているので、少しコツはいる(できるだけ文語で書いてあげないと変な翻訳になる)ものの、基本的に問題なくやり取りすることができました。ヴィラ内の清掃は昼と夕で2回あり、昼間に海やプールに入ってタオルを使い過ぎても安心です。
また冷蔵庫にはワイン(スパークリング・白・赤)・ビール・ソフトドリンクが入っており、この補充も昼の清掃のタイミングでしてくれます。清掃はおそらく朝食や昼食レストランで部屋番後を聞かれた際に係へ連絡がいき、食事中に行うというシステムと思われます。もちろん清掃不要な場合のドアサインもあります。
リゾート周辺でのシュノーケルでは、かなり遠くまで泳がないと魚の多い岩礁までは行けないようです。逆に水上ヴィラの柱についたコケ狙いの魚がそこそこいました。日本でいう宮古島位魚いっぱいのシュノーケルを楽しみたい方は、別途オプションツアーを頼んで外洋や無人島に行く方が安全で楽しめそうです。もちろんオールインクルーシブでシュノーケルセットは借りれます。
レストランは4つあり、モルディブ料理(インド料理に近い)、ベトナム・タイ(より東南アジア寄り)、日本料理、イタリアンが楽しめました。特にイタリアンのお店は何かの賞の受賞歴もあるとのことで(すいません、詳しい内容は聞き取れませんでしたw)、しっかりした肉料理なんかも楽しめて、確かにと思える味でした。なお、アクアパッツァという名前のレストランですがメニューにアクアパッツァはありませんでした(笑) 日本料理店のお刺身やお寿司は、よほど普段お寿司を食べ歩く人でなければ大きく違和感ない味だと思います。有料オプションで鉄板焼きもできるそうです。焼酎を頼むと徳利と御猪口のストレートスタイルで出てくるのでご注意を(笑)別で氷と水をもらって下さい。
モルディブ料理はツナを使用したものが多いようです。ツナカレーを食べましたがまぁこんなものかな、という感じ(笑)スタンダードなチキンカレーが美味しかったです。ライスはバスマティーライスしかないのでこちらは好みの分かれる所かと。私は好きでした。ナンもあります。
ベトナム・タイ料理のお店はミディアムでもかなり辛めなのでご注意を。ハネムーンディナーコースでいただきましたが、単品メニューの方がより好みのものを食べられていいと思います。これら4店以外に、カフェバーがあり、こちらはいつでもお酒やコーヒー、ジェラートが食べられます。全てのお店で基本ドリンクメニューは共通で、ビールからカクテルやウイスキーまで、各国のものが取り揃えてありました。これらすべてがオールインクルーシブ、素晴らしかったです。
最後に、モルディブ入国の際にIMUGAというオンライン入国申請があるのですが、こちらは全編英語なのでそこそこややこしく時間を取られると思います。特に入国時の空港を選択する項目で、マーレ空港が正式名所のVelana International Airportで表記されているので困りました(笑) しっかり出発前に調べてやっておくことをお勧めします。なお、こちらはこれまでモルディブ出国時にも必要だったのですが、2024年8月15日から不要になったとのことで、我々は申請なく出国できました。
★写真はT様ご提供
- たびえもんより
- 詳しいご感想および素敵な写真もありがとうございます! スペイン、モルディブ、ともにご満喫いただけましたようで良かったです。
バルセロナのオーバーツーリズム、それほどでもなかったとのお話、観光地の予約が取りづらくなったり宿泊費の高騰などに影響はあるのかもしれませんが、旅行自体にご支障はなかったようでほっといたしました。
モルディブについてもシュノーケルやレストランの情報、専属スタッフとのやり取りなどもあわせて、細かなところまでお伝えありがとうございます。カフェバーも含めて各店それぞれ楽しんでいただけましたようで何よりです。