ホーム > 旅育のすすめ

旅育のすすめ~子供から大人まで、年齢別、世代別に、自由な旅をしよう


ウェブサイトをリニューアルしました。自動的に新しいページにジャンプいたします。
切り替わらない場合は、お手数ですがこちらをクリックして新しいページにお進み下さい。

画像

子供から大人まで、旅は人生を豊かにします。

とりわけ若い頃の旅行は一生の宝。若いうちこそ、枠にはまらない自由な旅をしましょう。

旅育ひろばの掲げる大きなテーマ「旅育」について考えながら、年齢別、世代別に、ライフステージに合わせた「自由な旅のすすめ」をご案内します。


旅育とは?

「旅」することを通じて「育つ」。これが旅育です。

旅行という言葉を聞いて頭に思い浮かべるものは、 休日、娯楽、観光など、遊びのイメージが強いのではないでしょうか。

山や海の景色、ガイドブックで見た世界遺産…

旅育4か条

旅行を通じて様々なことを学び、成長する。 旅育の大切さを七五調の4か条に込めました。

  • た.楽しんで、さらに強まる家族の絆
  • び.びっくりして、大きく育つ好奇心
 

赤ちゃん(0~1歳)連れの旅行

画像

赤ちゃんと一緒は意外と楽ちん?

赤ちゃんを連れての旅行、まして海外旅行となると、考えただけでも大変そう。もう、無理無理、と思う人も多いかもしれません。 でも、0~1歳児を連れての旅行は、意外と楽ちんだったりします。

その理由はと言うと…

未就園児(1~2歳)連れの旅行

画像

2歳児は悪魔の年齢と言うけれど

1歳を過ぎて自分の足で歩き出すようになると、子連れ旅行はちょっと大変です。一番大変な時期になります。

なぜかと言いますと…

 

幼児(3~5歳)連れの旅行

画像

子連れ旅行がぐんと楽しくなってくる年頃

3歳を過ぎてくると、一緒の旅行がずいぶんと楽になってきます。親の負担がずいぶんと減ってきます。

これまでと大きく変わってくる点は…

小学生低学年(6~9歳)連れの旅行

画像

準備中です。

 


ページの先頭に戻る