お客様の声
画像
このたびは本当にありがとうございました!
初子連れ海外旅行、最高に楽しめました★
ボホール島はのんびりとした自然あふれる田舎でした。ご紹介いただいたSouth Palms Resortはとても素敵なホテルで、レストランは一つだけですが、夜は生バンドの歌や演奏があり、新鮮な魚介を生け簀から取って調理してくれます。とても美味しいので、滞在中3日3晩こちらでいただきました。プライベートビーチも静かでのんびりできましたし、波の音をききながらのリラクゼーションマッサージも最高で、ホテルのサービスも満点とほんと良かったです。
ボホール島2日目のオプション観光は専用車の手配でとても助かりました。当初王道ツアー5か所を3か所に減らしてのんびりツアーにしていただきましたが、現地係員の方からの提案で、バクラヨン教会に行くことにしました。地震で甚大なる被害を負っていた教会でしたが、2018年よりようやく中に入れるようになったとのこと。歴史を感じるとても素敵な教会でした。
ターシャ観光の際は観光用保護センターと研究用の保護区域と2か所あることを教えていただき、より自然なターシャが見たくて私たちは研究用方の方を選びました。10㎝以下の小さいターシャですが、職員さんが所々にいて教えてくれたので、ちゃんと見ることができました。ロボック川クルーズはフィリピン料理を堪能でき、現地の歌や踊りをみることができて、よかったです。
そして、個人的に一番楽しみだったチョコレートヒルズも天候不安がありましたが、無事拝むことができました。ただ、220段の急な階段を上るのがしんどかったですが。残念ながら雨季のため、抹茶チョコヒルズ状態でしたが、本で見た景色をみることができて、最高でした。最後は時間があるということでショッピングモールまで連れて行ってくださいました。予定にないオプションをつけてくださり、本当にガイドさんと運転手さんには感謝です。
画像
今回ボホール島まで飛行機移動を希望したため、マニラに前後泊が必要となり、イメージ的にとても怖かったのですが、予約していただいたI’m HOTELは立地も良く、当初は「ホテルから出ないでおこう」と思っていたにも関わらず結局散策しました(笑)。マニラでは尋常ではない車の渋滞がみられ、近代的な高層ビルの中にトタンで作ったような家が建っていたりと急速に発展している都市なんだなぁと実感しました。ボホール島とは全く異なる雰囲気で、やはりフィリピンを知るならマニラ、短期間ですが、こちらも行けてよかったです。
3歳の息子はプールで外国人の子供と遊んだり、現地にコンビニを見つけて「コンビニあるよ!」と教えてくれて?日本にはうっていないようなグロテスクなグミとアイスクリームをゲットできてご満悦でした。家では絶対しないお手伝いを率先してしてくれたり、ターシャを観た日はずーっとその話をしてくれて、子供なりに非日常を楽しんでいるようでした。早速「旅育」を実感しています。
画像
今後旅行される方に参考になればいいなと思うことが3点ありました。
・South palms resortのビーチは遠浅で、遊びやすいビーチですが、ある程度の距離をいくと海底に岩やウニがいたので、マリンシューズがあるといいと思いました
・フィリピン航空は最新機体以外は個人モニターなどがないので、子連れにはタブレットなどをもっていくことをお勧めします
・フィリピン航空はネットで事前にセルフチェックインができるようなのですが、なぜか私たちは「窓口でチェックインしてください」となりました。ホームページに書かれているセルフチェックインの要件も満たしていたのですが、よくわかりませんでした。
来年は国内旅行にしようかと思っていましたが、今回の旅で自信がつきましたので、また来年も海外旅行を検討したいと思います。その際もぜひよろしくお願いいたします。

★写真はS様ご提供

たびえもんより
画像
詳細なご感想、素敵なお写真もありがとうございます!
ご旅行満喫いただけましたようで良かったです。
ボホール島の観光について、バクラヨン教会も行かれたのですね。ガイドのアドバイスなどお役に立てましたようで嬉しく存じます。
マニラ滞在もお楽しみいただけて何よりです。都会と田舎と、両方を体験すると、よりその国のことが深く知れますね。
お子様にとっても、様々な刺激があったのではないでしょうか。
フィリピン航空のチェックインの件は、なぜでしょうね。。
システムの不具合なのか、他の原因があったのか、こちらでもわからず申し訳ありません。。
また次回のご旅行など、お役に立てる機会がありましたら、ぜひご連絡ください。