フランス Y様(ハネムーン) 2015年10月

お客様の声
無事に旅行から帰ってきました。とてもいいハネムーンになりました!
画像
パリのホテルは市内観光にも行きやすい場所でした。ドライヤーが変な匂いがした以外は(笑)とてもよかったです。
オルセー美術館や、カルティエ・ラタンあたり、モンパルナスタワーなど行きましたよ。
そして何といっても、バト・ムーシュのディナークルーズはロマンチックでした!!
おすすめしていただいてありがとうございました。
私たちの隣が先頭の一番特等席で、そこだけ白いテーブルクロスに赤いバラの花びらが散らしており最後にカップルの男性がプロポーズしていました! 見てるだけで感動しちゃいましたよ!
画像
​​ゲドロン城はパリから車で2時間45分程度、かなり遠かったですが見に行けてよかった!手配どうもありがとうございました。
ゲドロン城は数年前にテレビでやっていたのを偶然見てから行きたいと思っていました。そこに行く方法の手配がわからず、スケジュールを自由に組みたいということもあり、たびえもんさんにお願いしました。
ただ城をつくっている職人さんたちが13~14時は昼休みに入ってしまうので、作業自体はあまりじっくり見れませんでした・・・。
城では建設作業だけでなく、石を加工したりレンガやクギを作ったり、羊や豚などを飼っていたりして色々と見どころもありました。小学生や年配の方の集団がたくさん見に来ていました。説明がわかればもっとおもしろかっただろうなぁ。
画像
TGVで移動してのマルセイユでは、南の太陽光を浴び港を見て昼食を。
しかしお目当てのブイヤベースが食べられなかったので、その後別の町でも探し続け、結局バスツアーで行ったアルルのお店で魚のスープが食べられました。濃厚で美味!
(地球の歩き方に載っていたLe Criquetというお店、旅行中で一番おいしかったかも・・・)
ホテルはとても便利な場所で、しかもフロントに日本人の方がおり安心感もありました。
パリから来たのもあると思いますが(笑)部屋も広く天井も高くて快適でした。
夫は趣味でクラシック音楽をやっているので、ホテルがダリウス・ミヨーという音楽家の住んでいた家だったと知りテンションアップ。バスツアーを担当してくれた方も知識豊富で色々な話をしてくださり、楽しかった!
画像
一番印象に残ったのは、泊まったエクサン・プロヴァンスにあったセザンヌのアトリエ・・・からさらに少し坂を登ったところにあるサント・ヴィクトワール山が見えるレ・ローブの丘です。とても綺麗で景色もよく、人も少なくちょっと寝転がって休んだりスケッチしたり、ゆったり過ごしました。気候も暖かかくちょうどよかったです。
特にセザンヌファンでもないのですが(^^;)、行けてよかった場所でした。
画像
パリのベトナムレストランのトイレのカギが壊れて閉じ込められたり、帰りの飛行機にあわや乗り遅れそうになるというトラブルはありましたが、笑い話で済みました。
夫はまた行こう!と言っております。またいつか海外旅行に行けるよう日々がんばっていこうと思います。
カフェにも近いうちに顔が出せれば!
★写真はY様ご提供
たびえもんより
画像
ご旅行お楽しみいただけましたようで何よりです。
素敵なお写真も、たくさんありがとうございます。中でもディナークルーズのお写真、青い水面が鮮やかなのと、お料理が本当に美味しそうです。
ディナークルーズでプロポーズなんて、まるで映画かドラマのワンシーンのようですね!
ゲドロン城は、私も詳しく知らないところでしたが、手配させていただいて、とても興味深いところですね。
日本でも、姫路城や弘前城の改修などニュースになりますが、1からつくるという発想に驚きでした。
エクサンプロヴァンスのご滞在や、お食事、郊外ツアーなども、楽しんでいただけて良かったです。
ちょっと寝転んだり、スケッチしたり、そういった何気ない時間が、旅の良い想い出のひとコマになりますね。
カフェへのご来店も、ぜひまたお待ちしています!


Follow me!