年齢別/旅育の分類

旅育と一口に言っても、色々な切り口があると思います。
国内旅行なのか、海外旅行なのか。誰が行く旅行なのか、誰と行く旅行なのか。
海でのんびりするのか、山を登りに行くのか、あるいは街歩きが中心なのか。

まず、ここでは、旅行に行くのが赤ちゃんなのか、小学生なのかといった、
年齢によって、旅育を分類してみたいと思います。

赤ちゃんの旅育

生まれたばかりの赤ちゃん。見るもの、聞くもの、触れるもの、全てが初めてです。
生後1週間は産院で過ごし、7日目にお母さんと一緒に自宅に帰るのが一般的だと思いますが、
それまでお母さんのおなかの中、そして静かな産院の部屋しか知らない赤ちゃんにとっては、
それだけで大冒険なのかもしれません。

1ヶ月経って、お宮参り。赤ちゃんにとっては初めての大がかりな外出。これも旅です。
やがて少しずつ、近所のお店に買い物に行ったり、公園デビューをしたり、
車やバスや電車に乗る機会も増えてくるのではないかと思います。

まだ小さな赤ちゃんについては、わざわざ旅行に連れていく必要もない、
という意見も多いかもしれません。ミルクやおむつの用意、泣き出したときの心配など、
面倒なこともたくさんありますね。

でも、欧米人などは、本当に小さい赤ちゃんでも、
きままに連れて旅行しているという家族をよく見かけます。
母乳(ないし粉ミルク)で済む赤ちゃんは、逆に食べ物の心配がないし、
排泄もおむつがあればいいし、体重が軽いから背負って運ぶのも楽、という見方があるようです。

道路の段差やエレベーターの設置などのバリアフリー対策や、
公共施設における授乳室の設置、赤ちゃん連れに対しての周りの人の理解など、
赤ちゃんも外出しやすい世の中になると嬉しいですね。

幼児の旅育

自分の足で歩けるようになって、言葉を喋れるようになって、子供はどんどん成長していきます。
特に男の子だったら、車やバス、電車に飛行機と、乗り物に強い興味を示して、
「乗りたい、乗りたい!」を連発するような時期ではないでしょうか。

とはいえ、まだ自分で出歩くことができる年齢ではありません。
どこへ行くにも、親が連れて行ってあげる必要があります。旅育が最も重要な年頃と言えるかもしれません。

海外旅行を考えている場合は、2歳が大きな節目になります。
国際航空券に共通の決まり事として、2歳未満であれば幼児運賃(座席なしが条件)が適用可能ですが、
2歳の誕生日を過ぎると小児運賃(座席あり)になるからです。
国内の飛行機は3歳が節目ですね。3歳未満なら座席なしで無料、3歳以上で有料となります。

幼児の旅行の場合、大人になってから覚えているかどうか、
小さすぎて覚えてないだろうなというのが、どうしても気になってしまうところですが、
たとえ覚えていなくても意味があるというのが、旅育の大事なポイントです。

初めてみる景色、初めて出会う人、いつもと違う食事、いつもと違う布団、
家族みんなで楽しくわいわい過ごした雰囲気。いずれの経験も、
子供の精神的な豊かさや成長に役立つのは、間違いないことではないでしょうか。




お問い合わせ/ご相談はこちら

画像

たびえもんでは、子連れ旅行を応援する旅行会社です。
子連れ海外旅行(旅育プラン)のご相談/お見積(無料)をお受けしています。

  • 「エネルギッシュなアジアの街を子供に体験させたい!」
  • 「広大なアメリカ大陸の大自然を子供と巡りたい! 観光もしたい!」
  • 「サッカーが好きな子供を連れて、本場ヨーロッパのサッカー観戦に行きたい!」

そのほか、パパやママがかつて住んでいた思い出の国(都市)を、子供に見せてあげたい!  などなど、子供と一緒にアクティブに海外体験したい! というお問い合わせ大歓迎です。

出発日、周遊ルート、ホテルや観光のご選択によって、ご旅行代金は変わってまいります。
訪問都市の追加や、日数の増減など、アレンジも自由にできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

電話で相談 メールで相談
03-6914-8575
営業時間:月~土曜日(10:00~17:30)
休日:日曜・祝日
総合旅行業務取扱管理者 : 木舟周作
バナーをクリックし、投稿フォームよりご連絡下さい
旅行お見積り
※お問い合わせの際は、旅行先や時期などのご希望をお伝え下さい。
トラベルサロン/オフィス(東京都練馬区)にご来店いただいての旅行のご相談もお受けしています。
 担当者が不在の場合もございますので、事前のご連絡をお願いいたします。
※総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取扱う取引に関する責任者です。
 ご不明な点があれば、遠慮なく取扱管理者にお尋ね下さい。
たびえもんロゴ
株式会社たびえもん
電話&FAX 03-6914-8575
東京都登録旅行業第3-6523号、一般社団法人全国旅行業協会(ANTA)正会員
 



本バナー