中国 S様(1人旅) 2013年11月

お客様の声
ガイドさんはテキパキとされて、事前にいろいろ情報を与えてくださる方で、本当によかったです。女性のガイドさんの場合は、友達のような感じで観光地をまわれるのもうれしいです。
特に現在の私にとってよかったのは、黒竜江省出身のガイドさんということもあり、中国語がはっきりしていて、ドライバーさんとのスケジュールの確認など、単語レベルであれば聴き取って内容が理解できることが結構あり、勉強になりました。ガイドさんにも、6ヵ月の学習でそこまで単語を聴き取れるとは・・・と褒めていただき、うれしく思いました。
ご案内いただいた観光内容ももちろん満喫しましたが、自分で手配していた写真館での撮影、夜景、上海雑技など時間めいっぱい楽しみ、また、地下鉄に乗ったり、書店に行ったり、食事もだいたい問題なくできたりと、一般の観光以外に中国語を試したりして過ごせたことがたぶんよかったのだと思います。
ホテルは3つ星でこのレベルとは、大満足、何も問題なしという感じでした。冷蔵庫、ミネラルウォーターのサービス、セーフティーボックスありなど、ありがたいことばかりでした。
私は当面、3日間のミニ海外旅行、やめられなさそうです。旅行を満喫し、気分転換できて、また仕事に向かうことができます。今後ともお世話になりますが、お願いいたします。
たびえもんより
画像
ご感想ありがとうございます!
ドライバーとのやり取りを中国語でとは羨ましいです! 私は以前、中国を訪れたとき、自分を日本人だと説明しようとして発音が通じず、結局「日」という漢字を書いて理解してもらったことを覚えています。。
3日間で、かなり色々と回られましたね! ガイド無しだと必然的に現地の人とコミュニケーションの必要がありますし、それがまた面白かったりしますね。

Follow me!