中国 S様(1人旅) 2014年07月

お客様の声
今回は飛行機に泣かされた、ある意味では思い出深い旅行になりました・・・。
帰りの便、何でも、中国の軍事演習の関係で、飛行機が一所に集められて飛ぶことができず、関空着は日本時間で深夜1:30頃となりました。(7時間遅れ・・・)中国人で日本語を話せる人からの情報で、関空着後、航空会社が主だった駅等へのバスの手配やホテルの手配を行う予定、ということを聞けていたので、何とかなるかと思っていたのですが、関空についても何の手配もなく、航空会社の人がいるでもなく・・・という状況で・・・。
お手配いただいた内容等については、問題はございませんでした。
今回はガイドさんがドライバーを兼ねるというパターンでありました。実は昼食代(といっても一人200円くらいですが)も支払っていただいたり、 お水も買っていただいたり、おそらく731部隊の記念館の音声ガイドなども、お支払いいただいていたのではないかと思うのですが・・・。
空港からホテルまでの移動中に、私が長沙(chang・sha)の発音をしたことから、「中国語勉強してますね?」と気づかれたようで、日本語メインではありますが、ときどき中国語を交えての会話で、楽しむことができました。 ホテルはきれいなお部屋で、駅のすぐ前という立地でよかったです。

たびえもんより
画像
飛行機が遅れるのはさほど珍しいことではないとはいえ、ここまで大幅に遅れてしまうというのは、、災難でしたね。日本にお帰りになって、関空での対応が無かったというのは、残念な話のように思います。
昼食代やお水の件は、ガイドの個人的な親切でしょうか。珍しいケースではありますが…、中国語を交えての会話もお楽しみいただけたようで、良かったです。
中国人養父母の展示もご覧になれたとのお話、お役に立てて幸いです。
9月には別のお客様ですが、瀋陽や大連方面の手配をお受けしています。日中関係、冷え込んでいる昨今ですが、このような交流の積み重ねで、少しずつ回復していくと良いですね。

Follow me!