お客様の声
年末年始の中南米旅行では、大変お世話になりました。
今回もまた、おかげさまで非常に充実しました。
■グアテマラシティ
ヒューストン経由でのフライトでしたが、グアテマラシティでは荷物が届かず。その確認等、現地手配社のI様には大変お世話になりました。
I様のおかげで、1日の遅延で済み、大変助かりました。非常にご親切なご対応、感謝しています。
また、首都グアテマラシティの観光も、色々なことを教えて頂きながら大聖堂や国家宮殿のある広場や歴史博物館を見ることができ、とても興味深かったです。
ホテルの立地も良く、隣のショッピングモールに行き夕食も食べられました。
グアテマラシティは中心部から外れると治安的に雰囲気が多少、怪しい感じが移動の車からは思われたのですが、そのような不安が一切不要なアテンドをして頂き、ホテル立地も良かったです。
■ティカル遺跡
遺跡の雰囲気も良く、眺望も素晴らしい遺跡でした。
歩いたり、登ったりがありましたが、良い疲れという感じで、マヤ遺跡の素晴らしさ、ジャングルの中の荘厳さ、楽しめました。来て良かった、と思える遺跡だと思います。
他のお客様と一緒でのツアーでしたが、時間配分等も適切でした。
■アンティグアのホテル
まずホテルは非常に良かったです。立地、システム面、ともに大満足です。
アンティグアはスペイン語学生なども多く、ユースホステル的な安価なところが多いように見受けられましたが、落ち着いて体力を回復できるような今回のホテルで良かったです。
■パナハッチェル/アティトラン湖
自由散策を楽しみました。
私は湖、特にカルデラ湖が好きなのでアティトラン湖は非常に楽しみでしたが、これは思ったほどではなかった、というのが正直な感想。
確かに綺麗ではあるのですが、近くだと少しその雰囲気が感じづらく、むしろ遠くから眺める方が楽しめ方かもしれません。
近くの景色では、どうも海水浴場のような感じでした。個人的にはチリやボリビア、エクアドルの湖の方が綺麗に感じました。
とはいえ、やはり自然を見られるのは良いことです。
そしてパナハッチェルですが、こちらは逆に、思ったよりも楽しみました。
グアテマラのお土産は、ここで購入しました。翌日、アンティグアの街を散策しましたが、お土産としての品々はパナハッチェルが充実していました。
■アンティグア
一日自由に散策、非常に楽しめました。
たくさんの教会、修道院、それに大聖堂と行きたいところにはすべて行けました。また、街歩きも楽しかったです。
地震による廃墟、というのも直接的な期待はあまりなかったのですが、特に大聖堂の裏手にある有料エリアの廃墟は、不思議で綺麗でした。色々な景色の楽しみ方があるものだ、と思いました。
シンボリックな十字架の丘などももちろん、満喫しました。山の中の谷に街が作られているのはラテンの国々で興味深く見ていますが、ここでもそのような素敵な景色が広がっていました。
また、I様に教えて頂いたカフェで、コーヒー豆なども購入できました。
■カルタヘナ/年越し
翌日はグアテマラからコロンビアへ。
カルタヘナの空港からホテルの間の道で年越し。ちょうど道は要塞の横、たくさんの人や車がおり、
アテンド頂いた車も進めない中、周囲の方々と同様に車から降りて、しばし花火を楽しみました。
良いタイミングに良い場所にいられて幸運でした。
ホテル立地は海沿いで、ビーチの様子を簡単に見られて良かったです。ホテル朝食はちょっとチープな感じでしたが。
カルタヘナ観光は、ガイドの方もご親切でした。歴史や立地、街のご説明等を頂き、楽しめました。
高層ビルの広がりはパナマシティのような眺望でしたが、今後の発展などの予測などもガイドの方と会話したりしました。
夜はガイドの方に伺ったレストランでロブスターを食べました。カリブ海での楽しみの一つ、でしたので、満足です。
■メデジン
翌日含め、同じガイドさんにお世話になりましたが、本当にプロ、と思えるご親切な方でした。メデジンの歴史や現状、会話しながら街を巡れてとても良かったです。
メデジンの街はごみなどもなくとても綺麗で驚きました。この辺りは初めて認識持ちました。そのような配慮や街づくり、というところが興味深かったです。
また、互助、共生の理念を感じる、とガイドさんに感想を言ったところ、そのようなビジョンであったので、お互いの共感、ということを感じました。スペイン語で会話できたのが、また気持ちが通じ合えたように思えます。
治安面も良く、また希望のお土産を見つけられるように非常に色々と、お店の情報を得ながら進行して頂いたりで、本当に良いご対応をしてくださいました。
ロープウェイにも乗れ、街を体感できました。本当に、来てみて分かった、良かった、と思える体験でした。
■グアタペ、ピエドラ・デル・ペニョール
休日期間中で非常に混んでいましたが、先にグアタペに行くなどのアレンジをして頂いたおかげで、双方の観光ができました。そのようなアレンジがなかったら、結果的に厳しかったと思います。
昨日に続き、ここでも今回のガイドさんに感謝です。
グアタペは街づくりとして個性を各々の店、家で考えており、色とりどりのペイントを助け合いながら作り上げており、またここも共生という感覚を感じました。
ピエドラ・デル・ペニョールは壮観でした。混んでいたおかげで、逆に登り階段がゆっくりの進行で疲れを感じませんでした。上からの眺望、綺麗な水、緑の広がる景色、特別でした。
■ボゴタ
正直なところ、メデジンのガイドさんが素晴らしかったので、ボゴタのガイドさんの稚拙さを感じてしまいました。
イマイチであったのは、各地のチケットの半券をくれない、記念に欲しい、と言ってくれたものもありますが、言ってもくれなかったものがありました。
モンセラーテの丘は昼、トーレコルパトリアは夜、と眺望の楽しむ場所はリクエストしてあったという認識でしたが、モンセラーテの丘の際はすでに夜、混雑もあったので、やめてトーレコルパトリアに行くという提案をこちらからしました。翌日含め、タイムマネジメントもかなり稚拙です。
各所のご説明などは満足でしたし、知見も十分でしたし、シモン・ボリバールへの興味を伝えたところ
各所で関連する場所のご紹介をして頂き感謝していますが、マネジメント面では稚拙でした。
ボゴタの街ですが、メデジンと共に道にゴミがない等、綺麗でした。ラテンの首都らしい、魅力ある街でした。芸術的なところも感じられる街並みや歴史、そして夜景も楽しめました。
あまり高層ビルがないのも、この街としての雰囲気が作られている要素の一つと思いました。
■ビジャ・デ・レイバ、シスガ貯水池、シパキラ
ビジャ・デ・レイバに行く途中に前述のようにシモン・ボリバールの関連したスペイン軍との戦いのあったボヤカ橋に寄って頂いて良かったです。
ビジャ・デ・レイバについては、今は内陸ですが、以前は海であったため、文明のあった場所で遺跡や化石などがあり、興味深かったです。様々な時代の歴史を感じるのは面白いことでした。広場やコロニアルな街並みも良かったです。
シスガ貯水池は、広く綺麗で満足でした。自然の眺望として、今回の旅行では印象的な場所です。
シパキラについては塩の教会が想像以上に広大で驚きました。地下に塩の広大な教会、建築について想像すると、すごいスケールだと思います。残った時間でシパキラの街並みもご案内頂き、それも良かったです。
今回も時間いっぱい楽しめるような旅程で進行でき、木舟様に毎回お世話になっているのですが、そのような醍醐味、旅行を最大限に楽しめる、という点で、大満足です。今後も木舟様にお願いさせて頂きたい、と思っています。
訪れてみて分かること(ホテルの立地、質、旅程の配分等)もいつも感じ、その都度、感謝しております。いつもご対応頂き、本当に感謝しています。
たびえもんより
画像
詳しいご感想ありがとうございます!
現地の様子など大変参考になり、ありがたく存じます。
往路またロストバゲージがあったとのこと災難でしたね。。。中南米路線は本当に多いようで申し訳ありません。現地スタッフがお役に立てまして幸いでした。
ティカル、アンティグアなど、お楽しみいただけましたようで良かったです。
私自身、ティカル遺跡は過去に訪れた中でも、特に印象に残ってる遺跡の1つです。ホテルもご満足いただけまして嬉しく存じます。
コロンビアについて、カルタヘナでの年越しや、グアタペ、ピエドラ・デル・ペニョールでの観光など、ガイドもお役に立てましたようで幸いです。
やはり言葉が通じると会話も弾みますし、その国についての理解も深まりますね。
ボゴタのガイドについてのご指摘もありがとうございます。個々のスキルによってしまうところではございますが、改善点とさせていただきます。
またお役に立てます機会をお待ちしております。今後ともどうぞよろしくお願いします!