イギリス K様(家族旅行)2023年8月

お客様の声
画像画像
おかげさまで大きなトラブルにも見舞われず、全日程予定どおり旅行を楽しめました。無駄が嫌いな性格なので、結構キチキチにスケジュールを組んで、色々足を運びました。
イギリス初日は、フットボール博物館(入館)とマンチェスター大聖堂(外観のみ)などマンチェスター市内をぶらつきました。マンチェスターは街中「サッカー一色」なのかなと予想してましたが、ロンドンも含め、そうではないのが意外でした。
画像
2日目は、メインのシティ戦の前は、無料バス+徒歩で市内の複数の博物館を回ったあと、早めにスタジアムについてシティショップでお土産を買い、ホスピタリティレストランで食事後、観戦を楽しみました。本場プレミアリーグの、熱いサポーターの熱狂的な大声援に囲まれて一瞬でもその一員になって声を上げスタジアム全体と一体になれたことは、とても感動的で非日常を味わうことができました。本当に行ってよかったと思いました。1点、ハーランドがなんとなく調子悪かったのとデブライネが欠場してたのが残念でしたが、アルバレスのゴールを目の前で見れたのでよかったです。
画像画像
3日目は、マンチェスターからロンドンに移動後は、ウエストハム戦の前に、定番のバッキンガム宮殿とウェストミンスター寺院(外観のみ)、遠目からビックベンを望み、記念撮影に明け暮れました。いずれの建物もヨーロッパらしく、日本にはない独特の建築物でとても感動しました。ウェストハム戦も、背後に熱狂的ファンもいたことで、こちらもプレミアの本場の熱い声援に囲まれて、せっかくなので私もウェストハムサポーターになりきり応援しました。こちらもよい思い出になりました。
この日ですが、実は1点、焦った場面がありました。ご手配頂いたマンチェスター発Crewe行きの列車について、該当列車は見つかったものの、チケットや工程表に記載いただいた「E号車(CoachE)」が、いくら探しても見つかりませんでした。CoachDの次がCoachFで、なぜかEがなかったのです。駅員に片言の英語で聞いても、よくわからんと言われ、半信半疑の状態でひとまずCoachFの指定座席番号に座ってそのまま無事到着しましたが、列車も間違ってたらと、少し焦りました。エピソードとしてお伝えしておきます。
画像
4日目は、午前発半日ストーンヘンジツアーに行きました。こちらもバス乗り場が中々見つからず焦りましたが、無事見つかり、EnglishHeritageを堪能しました。古代の人の知恵と力のすごさを感じ、短時間でしたが色々と感動しました。
ロンドン帰着後は、お土産購入タイムとして、ハロッズに行き、家族や会社にお土産を買いました。ハロッズ、迷路みたいなデパートですね。出ようと思ったら出口がわかりませんでしたw。
その後、遠いので早めにセルハーストパークに向かい、クリスタルパレス戦を観戦しました。こちらは、アウェーのアーセナルの応援に圧倒されました。アウェー席のすぐ横だったせいもありましたが、クリスタルパレス声援よりも大声援で、アーセナルのホームかと思うくらい熱狂的でした。あと座席が少し後方だったのと、スタジアムの作りの問題なのですがテレビカメラ席が前方に配置され、とても視野が狭く、観戦がしずらかったです。冨安の2枚のイエローカードも状況がよくつかめませんでした。ただこちらも本場のスタジアムの空気を存分に味わえたので、とてもよい思い出になりました。
画像
出発日の5日目も、お迎え前の短時間の隙間に、ロンドン市内のバンクシーアートを探しに出歩きました。無事2つ発見し写真に収めました。これで今回の旅行も予定終了としました。
と、まだまだ細かい点はありますが、上記のような形で無事ご手配頂いた旅行を満喫させてもらいました。この度は本当にありがとうございました。また機会がありましたらお願いしたいと思います。
画像画像
追伸。
今回海外旅行で初めてのスマホ利用でしたが、スマホ、モバイルWifi、GoogleMapが無いと、おそらくツンでましたw。これらテクノロジーのすごさとありがたさを感じた旅行でした。とくにロンドンでの鉄道利用のgooglemapはとても便利ですね。ロンドンに限らずと思いますが。このせいで英国人との接触機会も失ってはいると感じましたが英語が2人ともそこまでなのでやむなしです。次回はもっと英語勉強しようと思います。
★写真はK様ご提供
たびえもんより
画像画像詳細なご感想ありがとうございます! スタジアムの熱気や雰囲気が伝わってくるようで、楽しく拝読させていただきました。サポーターの熱狂を丸ごと体感できるのが、やはり現地観戦一番の醍醐味ですね。
列車のCoachEが無かったとの件、あまり事例を聞いたことがなく、原因は分からず申し訳ありませんが、無事にご到着いただけて良かったです。
サッカー観戦以外の博物館めぐりや、ストーンヘンジ観光、お買い物などもお楽しみいただけましたようで何よりです。バンクシーアートも発見されたとのこと、そんなちょっとした街歩きも旅の素敵な思い出になられたのではないでしょうか。
海外旅行でスマホが欠かせなくなっているのは、ここ数年でますます加速している変化のように感じます。便利な反面、おっしゃるように現地の人との接触機会の減少があったり、いざネットがつながらなかった場合など考えると、悩ましさもありますね。また機会がありましたらお問い合わせお待ちしております。


Follow me!