お客様の声
先週無事に帰国しました。
チェコは初めて訪れた国でしたが、予想していたとおりのんびりと街歩きするにはふ
さわしい土地でした。いつか再訪して、チョイ住みしてみたい国になりました。簡単な感想を
1.何よりもチェコの人の優しさに助けられました。決して愛想がいいとは言えませんが、困って尋ねると、必ず気持ちよく対応してくれました。これだけ気持ちのよい旅ができたのも、私が接したチェコの人の優しさのおかげです
2.戸惑ったのは、マリアーンスケーラーズニェまでの鉄道です。マリアーンケーラーズ二ェという名前の駅は2つありましたが、1つの駅からつなぎのバスが出ており、それに乗ってもう一つのマリア―ンラーズ二ェに向かいました。そのバスが出ていることはどこにも書いてなかったので、訳が分からないままに乗っていました。帰りもバスに乗り、そのバスも何時に出るとの表示がまるでなく待っている間不安でした。
あのバスは代替バスでしょうか。未だに訳が分かりません。
3.ホテルの部屋にはコーヒーのサービスがなく、ティッシュペーパーもほとんど置い てありませんでしたが、気になりませんでした。ヘアードライヤーがどこにもついていて助かりました。
4.チェコビールはやはり美味しかったです。帰国して大好きなエビスビールを飲みましたが、チェコビールより物足りなく感じました。ただし食べ物は塩辛いかな。
天気にも恵まれ、気持ちの良い癒し旅でした。同行のYも、同じことをいっていました。
いろいろお世話になり、ありがとうございました。またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
たびえもんより
画像
ご旅行お楽しみいただけましたようで嬉しく存じます。
おっしゃるようにチェコの人は、そんなにフレンドリーというわけではないですが、素朴な優しさがあるように思います。
ピルスナービールのふるさとだけあって、ビールの味も格別ですね。
マリアーンスケーラーズニェへの鉄道の件、ご面倒をおかけしたようで申し訳ありません。。現地に問い合わせましたところ、回答が得られましたのでご報告いたします。
貨物列車の脱線事故があり、それに伴う修復工事のため、一部区間バス輸送でのご案内になった、とのことです。ひょっとするとチェコ語などでアナウンスがあったのかもしれませんが、、旅行者には分からないですよね。。修復には数日かかり、往復ともに影響を受けたようです。
また機会がありましたら、お問い合わせお待ちしております。