スイス&イタリア K様(友人同士)2024年2月

お客様の声
この度は旅のプランニングありがとうございました。木舟様のおかけで快適で楽しい旅ができたと4人とも満足しております。

スイスでは、全日晴れとはいきませんでしたが、雨に降られることもなく、気温も寒すぎず過ごしやすかったです。ユングフラウヨッホは風がとても強く、景色が見れなかったことが残念でした。取っていただいた麓のホテルからちょうど山が見え、朝起きた時心が高鳴りました。
イタリアに移動してからは、朝は寒く日中はとても暑いという春のような気候、かつほぼ全日晴天に恵まれ、大変満足でした。ショッピングや観光がはかどりました。4人ともスリ対策を万全にしていたため、盗難トラブルには遭いませんでした。
スイスではチーズフォンデュやシュニッツェルなど、たくさんの風土料理を食べ、物価の高さに悩まされながらも満足でした。イタリアでは本場のピザやカルボナーラに大興奮するとともに、段々和食が恋しくなってくる頃でした(笑)

以下に気づいた点をお伝えいたします。一感想として参考にしていただければと思います。
①スイス→イタリア間の電車で座席を取っていただいていましたが、乗客は皆適当に座っているらしく私たちの座席も当然のように違う人が座っていました。なんとか各々違う席につけましたが、今後たびえもん様を利用される方にはその旨を伝えておいたら混乱しないかなと思いました。
②ドーハ空港の帰りの便のトランジットが少々きつかったかなと感じました。

長くなりましたが、この度は本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。

たびえもんより
画像スイス、イタリアの景色や料理など、お楽しみいただけましたようで嬉しく存じます。
山の景色は変わりやすいと言いますが、ユングフラウヨッホは標高もあって風が強いですよね。。麓のホテルから山が見えたとのお話よかったです。
イタリアは冬でも天気がよいと暖かいですね。スリなどのトラブルも気を付けていただけて幸いでした。
スイス→イタリアの電車の件、イタリアの特急は全席指定なのに対し、スイス(およびドイツ)は自由席があるので、指定券を持っている人が来るまで悪気なく座っているということがままあります。分かりにくいですよね。。。今後のお客様へのご説明をもう少し詳しくするように努めます。
ドーハの乗り継ぎは空港の規定は満たしつつ、おっしゃるようにギリギリだったかもしれません。。1本前にすると時間が空き過ぎるので、、なかなか悩ましいところですが、事前のご案内を注意させていただきたいと思います。


Follow me!