お客様の声
何事もなく、旅行を終えることができました。プランニング等、ありがとうございました。私も妻も非常に楽しむことができました。
特に妻は初めての中東ということもあり、特にエルサレムでは色々と感じるところがあったようです。
私は学生時代にヨルダン、イスラエルを含めて中東を旅行したのですが、また違った視点で旅行することができて楽しかったです。(ペトラの客引きはずいぶんと酷くなりましたね)
ひとつお伝えすることがあるとすれば、旅程に記載されているホテルへの迎えの時間通りになることは一度もなく、ドライバーの裁量で決められていたということです。
基本的には問題なかったのですが、最終日(ペトラからアンマン)については予定では15時だったにも関わらず、ドライバーには9時に迎えにくると言われました。流石に早すぎるので10時に変えてもらいました(アンマンに早く到着できたのでショッピングモールで買い物ができ、結果的には満足でしたが)。
この辺りの、現地の旅行会社とドライバーとの連係がどうなっているのかなと思いましたが、これが中東かなとも思います。
長々と書いてしまいましたが、特に気にしてはおらず、今となってはよい思いでです。
非常に貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
たびえもんより
画像
ご旅行お楽しみいただけましたようで嬉しく存じます。エルサレムの雰囲気は独特なものがありますね。
私自身がエルサレムを訪れたのは、かなり昔ですが、なぜこの街をめぐってずっと争いが続けられているのか、他の都市には無いオーラのようなものを感じたのをよく覚えています。
送迎時間の件、ご指摘ありがとうございます。。実際のところ現地サイドがアバウトにしているところを、日本のお客様からは「何時?」と事前に聞かれることが多いため、こちらが促して、毎日の予定時間を決めてもらうようにしております。
ただ、15時を9時は極端ですね。。。結果的に満足と言っていただけて幸いなのですが、
ドライバーが早くアンマンに戻りたかっただけのような気がします。お客様によっては最終日もぺトラを見たいというケースもありますので、より丁寧な対応を心がけるよう、改善点とさせていただきます。