お客様の声
急遽の旅行にも関わらず、手配をいただきましてありがとうございました。病気も事故もなく無事に帰国をすることができましたのでご連絡をいたします。
現地スタッフの方も真面目でフレンドリー、トラブルはありましたがきちんとリカバリーしていただけました。エルタアレ、ダロール、アクスム、ラリベラ、アディスアベバと、10日間に渡ってエチオピアの自然と世界遺産を楽しむことができました。
エチオピアはアフリカ大陸でも重要な都市で、翌日にアフリカのリーダーが集まるサミットがあり、
道路は各国のリーダーの歓迎ムード、慢性的な交通渋滞がさらに大渋滞になっていました。
また、国際空港は拡張工事が進められており、これからさらなる発展が望まれると思います。
画像
アクスムでは現地ガイドが歴史的に重要なオベリスクの案内を省いたため、ドライバー兼ガイドが彼の怠慢を指摘して、翌日に別の現地ガイドでオベリスクを訪問する、リカバリープランをしていただき、非常にありがたかったです。(アクスムは非常にピースフルな場所で観光客も夜間外出しても安全です)
一方で、アディスアベバでは、考古学博物館、トリニティ聖堂の観光後、フライトまでの残り時間の活用について相談したが、エアポートで過ごす方がいいと言うだけで、提案が得られませんでした。ガイドの経験やホスピタリティの信念によると思いますが・・・。
また、旅行手配をお願いすると思いますが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。
★写真はH様ご提供
たびえもんより
画像
見どころが多く広大なエチオピアを無事にお楽しみいただけましたようで良かったです。
アクスムでのオベリスク訪問の件など、現地スタッフがお役に立てましたようで幸いです。
アディスアベバの件は申し訳ありません。。。博物館やトリニティ教会への案内はあったとのこと、プラスのご提案がなかったのは、おっしゃるとおり経験値やホスピタリティの問題かもしれません。。事後の課題とさせていただきます。ありがとうございます。
またのご利用機会を心よりお待ちしております。