お客様の声
オーストラリア ケアンズの初家族海外旅行では、大変お世話になり誠にありがとうございました。家族5人、楽しく旅行に行くことができ、感謝しております。
飛行機の座席、コテージタイプのホテル手配、随所にお気遣いいただき、現地までの空路、現地での移動(ホテルの立地がよく)もスムーズにでき、ありがたく、感謝します。
長男(16歳)は、現実を認識できる年齢のため、日本との比較を体感しながら、現地の文化や言語にもふれ、いい体験ができたかと思います、。次男(9歳)・三男(6歳)は、まだ暖かい観光地に来たぐらいの認識ですが、入国、出国審査のゲートを通過する体験は、緊張感をもって、顔をこわばらせながら、通過していました。
また現地のガイドさんにも丁寧にご対応していただき、3日間程の短い滞在でしたが、有意義に時間を使い、ケアンズを満喫できたと思います。驚いたのは、物価の高さでした。15年程前にも訪問しましたが、この15年間、日本はデフレ経済で給与所得も横ばいでしたが、オーストラリアは、2%~3%でインフレ経済とのこと。円相場は、1豪ドルあたり78円と当時と変わらないにも関わらず、ランチ、食材、ビール等が驚くことに日本よりも3割程高く感じました。実際、現地の方の給与水準を伺うと納得しましたが・・・
何はともあれ、無事にまた家族にとって同じ時間・価値を共有したことによる思い出ができたこと喜ばしく思います。家族の中では、次はどこに行く?という会話もありました。
次は、東南アジアを考えています。(いつのことやら・・・)
その際は、どうぞよろしくお願い致します。まずは、お礼方々、メールさせていただきました。本当にありがとうございました。
たびえもんより
ご返信ならびに詳しいご感想ありがとうございます!
ホテル、移動、観光など、ご満足いただけましたようで嬉しく存じます。
お子様たちのエピソードもありがとうございます。
出入国のゲートは、たしかに少し緊張感がありますね。日本ではない別の国に行く、というドキドキした実感を持ってもらえたのではないでしょうか。
物価の高さについては、そのとおりですね。。日本経済も、もう少し上向いてくれると良いのですが。。
また、おっしゃる通り家族で同じ時間・価値を共有できるのが旅行の良いところと思います。
東南アジアも暖かいですし、食事も美味しく、文化もバラエティに富んでおすすめです。またお役に立てる機会がありましたら、お問い合わせお待ちしています。