フランス&イギリス Y様(家族/親戚)2023年7月

お客様の声
画像
今般は大変お世話になりました。おかげさまでヨーロッパの旅を楽しむことができました。
パリのホテルは部屋は小さいもののどこに行くにも便利でした。ロンドンはパリの3倍ほどの広さがある部屋で設備も清潔でした。とりわけありがたかったのは空港送迎があったことです。これによって孫を帯同する不安感が薄められました。
僕にとってはヨーロッパはほぼ25年前のイタリアが最後でしたが、パリ、ロンドンともに変わらないところと大きく変化したところの両端が共存する歴史、文化そして時間の堆積の面白さを束の間でしたが楽しめました。孫は教科書に出ていた歴史的な文物をみることを優先していましたが、たまたまロンドンのとあるデザイン事務所に友人がいてそこを訪問するという少し違った経験もできたと思います。
余談になりますが、今は出入国が簡便になり極端に言うといつゲートを潜ったのかよくわからないですね。特にヒースロー空港では、航空会社のボーディングカードをもらうときにパスポートを見せただけでセキュリティゲートはあったっけと?その代わりというのか手荷物検査がやたらと厳しくて、腕時計からベルト、靴を外させ、全身を探知機で検査するという念の入れようでした(苦笑)。一方で孫のほうはすいすいと通してしてしまうので離れないようにするのに気を使ったり。
まあ、珍道中でしたが何とか、孫にヨーロッパを体験させることができました。また、次の機会があればぜひ木舟さんにお願いしようと考えています。その節はよろしくお願いします。
★写真はY様ご提供
たびえもんより
画像パリ、ロンドンともにお楽しみいただけたようでしたら嬉しく存じます。ご知人にもお会いになれたとのお話よかったです。教科書に出ていた文物を実際に自分で足を運んで見る、というのもお孫さんにとっては得難い経験になったのではないでしょうか。
出入国手続きについて、入国時の審査はともかく出国は簡易で、いつの間にというケースが多いかもしれません。手荷物検査は度々のテロ事件を経て厳しくなっているようです。また機会がありましたらお問い合わせお待ちしております。


Follow me!