イタリア&エジプト A様(ハネムーン)2023年7月

お客様の声
イタリアとエジプトに新婚旅行に行ってきました。
最初のベネチアでは、町全体がどこをとっても素敵で歩いているだけで楽しく、へとへとになるほどでした。食事もどこもおいしくて、イカ墨スパゲティーが特に印象に残りました。いままで食べたパスタで一番おいしかったです。ゴンドラに乗って遊覧すると、歩きとは視点が変わり新鮮でした。風が気持ちよかったです。
奥さんがリュックのファスナーを後ろの人にあけられた疑惑があり、何も盗まれなかったのですが、それ以降は用心のために両開きのファスナー同士をキーホルダーで止めて、すり防止にしていました。キーホルダーはお土産にもなりましたし、それ以降は危ないことはなかったです。
ベネチアの次はローマ。自分で購入しようとしていたコロッセオのチケットがぎりぎりまで取れず、あきらめてフランス語のガイド付きの物に申し込んでいたのですが、出発直前に公式のチケットが出てきてそちらを買えました。値段も5分の1くらいになりましたし、イタリア語もわからない状態だったので、公式のものが買えてよかったです。コロッセオは想像以上に大きく、駅を降りたところで目に入ってくる姿に圧倒されました。
バチカンのツアーにも行ったのですが、天使と悪魔という映画が好きなので、その舞台がたくさん出てきて興奮しました。トレビの泉やスペイン広場は人が多かったですが、真実の口はしっかり列ができていて、いい写真がとれました。
後半のエジプトでは、まずピラミッドの大きさがすごかったです。車の中から見えるピラミッドの時点で大興奮でした。朝の時間を30分早くしませんかと提案していただけて、貸し切り状態で観光できてすごくよかったです。すぐにお客さんでいっぱいになりましたので、ガイドさんすごいと思いました。いろいろなピラミッドの近くに行けましたし、レストランから9個のピラミッドが一望できたのがよかったです。ピラミッドの中にも入りましたが、勾配がきついのと酸素が薄いので、頂上で倒れこんでしまいました。苦しくて降りれるか不安になりましたが、何とか降りれてよかったです。
エジプトは遺跡の石像がとにかく大きくて、その都度度肝を抜かれました。特に楽しみにしていたアブシンベル神殿は朝のすいている時間に観光できてよかったです。夜に見た光と音のショーも素敵でした。
エジプトのホテルでは、どこもプールがあり、そこも楽しかったです。私はエジプト2回目だったのですが、前回は水着をもっていかなくては入れなかったので、今回は入れてよかったです。
最終日は水たばこを吸ったり、ツタンカーメンのマスクを見たり、モハメドアリモスクを見たり、いろいろなエジプトを体験できました。
エジプトの食事はどこもおいしくて、量が多く食べきれないほどでした。マンゴージュースがとてもおいしくて、何度も飲んでしまいました。
ガイドさんからお土産としてエジプト綿のTシャツとデーツチョコを購入しました。Tシャツはネーム入りで、価格も安くすごくよかったです。デーツチョコは試食がおいしくて購入したのですが、家で空けたら箱に芋虫が入っていたので捨ててしまいました。
こちらの要望で旅行をアレンジしたプランを作っていただきありがとうございました。大きなトラブルもなく終始楽しい新婚旅行となりました。
たびえもんより
画像詳しいご感想ありがとうございます。楽しい新婚旅行と言っていただいて大変うれしく思います。
ベネチアは街並みが独特で歩いているだけで本当に楽しいところですね。リュックのファスナーを開けられたとのこと、観光客向けの犯罪が多いのもたしかですが、被害が無くて幸いでした。コロッセオやバチカンなどローマも満喫いただけて良かったです。
エジプトのピラミッドは本当に大きいですね。私も以前訪れたとき、町を走るバスの中から見えて驚いたことをよく覚えています。ルクソールやアブシンベルも含めて、どこの遺跡も数千年前とは思えない迫力があると思います。ガイドもお役に立てましたようで何よりです。デーツは美味しくて私も個人的に大好きなのですが、、そういうこともあるのですね。。


Follow me!