海外旅行いつから行ける?🔵🟢🟡🟠🔴ワクチンや陰性証明の条件を分かりやすく!

世界各国の出入国条件をまとめた特設ページ、観光旅行の可否を5段階に色分けしてご案内し、2020年6月の開設時より多くの方に好評をいただいています。当初は🔴や🟠が目立っていたところ、昨今の世界的な国境再開を受けて、🔵や🟢ばかりとなってきました!

海外旅行いつから行ける? どこなら行ける?
https://tabiiku.org/travel/interflight-after-coronavirus

それはとても嬉しいことであると同時に、ワクチン接種や陰性証明書の有無など、細かな条件の違いが分かりにくくもなっていました。そこで今回その条件を改めて再分類し、色分けの区分を下記のとおり変更しました!!


●従来の色分け
🔵 … 観光目的での入国可。特に制限なし。
🟢 … 観光目的での入国可。ワクチン接種、PCR陰性証明など条件を満たせば隔離無し。
🟡 … 観光目的での入国可。ただし入国後の隔離条件あり。
🟠 … 観光目的での入国不可。商用、留学、長期滞在者など条件により可。
🔴 … 原則として入国不可。


●今後の色分け
🔵 … 観光目的での入国可。特に制限なし。
🟢 … 観光目的での入国可。ワクチン接種があれば、陰性証明や検査が不要。
🟡 … 観光目的での入国可。入国時に陰性証明の提示が必要。ワクチン接種は不問。
🟠 … 観光目的での入国可。ワクチン接種、陰性証明の両方が必要。
🔴 … 観光目的での入国が不可。または入国後の隔離条件あり。


●変更のポイント
従来の🔵 ⇒ そのまま🔵。かつてほとんどありませんでしたが、現在40か国を越えています。
従来の🟡🟠🔴 ⇒ まとめて🔴。観光目的の入国が難しい国は世界の少数派です。
従来の🟢 ⇒ ワクチンや陰性証明の条件によって、次のように分けました。
1.ワクチン接種さえしていれば、自由に行ける国は🟢です。
2.陰性証明書が必要な国は🟡です。ワクチン接種の有無は問われません。
3.ワクチン接種と陰性証明書の両方が求められる国は🟠です。


なおワクチン未接種の場合に、陰性証明があれば隔離無しになるのか、隔離が必要なのか、はたまた入国ができないのか、対応は国によって異なります。
必要なワクチンの回数(3回接種の有無や接種後の期間)、陰性証明の種類(PCR検査か抗原検査か感染証明か)、未成年の子供の扱い(年齢によって条件が免除されるか否か)など、細かな条件もまちまちです。必ず公式な情報をご確認ください。