海外旅行再開! コロナ「5類」で水際対策はどうなる?

 日本政府が承認する196か国のうち、すでに120か国以上が完全開国!
 ワクチン証明も検査も不要で入国することができます。

 すでに報道などでご存知のとおり、日本も5月8日からコロナの扱いを、ようやく従来の「2類」から「5類」に引き下げると決定しました。

 ちまたでは医療の対応、濃厚接触者の規制が不要になること、そして、マスク着用の問題などが大きく報じられていますが、旅行分野で気になるのはやっぱり水際対策の条件、果たしてどうなるのでしょうか? 

 実のところ、たびえもんにも、ワクチン未接種(または3回未満)だけど、海外旅行に行けますかというお問い合わせが少なくありません。

 今のところまだ確実な情報は入っておりません。ただインフルエンザ同等の扱いになること、特別な制限をとる法的根拠がなくなることを考えれば、当然にワクチン等の条件も撤廃が期待されます。

 今後続報が入りましたら、随時ホームページやSNSなどで情報発信をさせていただきます。 

☆海外旅行いつから行ける? どこなら行ける?
 https://tabiiku.org/travel/interflight-after-coronavirus/

☆海外旅行の無料お見積依頼
 https://tabiiku.org/ryoko/mitsumori/jform.php