≪材料≫

直径17cmシフォン型1個分
薄力粉…60g、グラニュー糖…30g
卵黄…4個分、牛乳…大さじ2、
オリーブ油…大さじ2、
●卵白…4個分
●グラニュー糖…30g
●塩…ひとつまみ

≪作り方≫

1)卵白は冷凍庫に入れて周囲を少し凍らせる。
2)卵黄にグラニュー糖30gを入れて泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。
  さらに牛乳とオリーブ油を加えてすり混ぜる。
3)予めふるっておいた薄力粉を2)に加えて泡だて器でよく混ぜる。
4)メレンゲを作る。卵白のボウルを冷凍庫から出し、下を氷水にあてミキサーを低速にして卵白をほぐす。
5)ある程度ほぐれたら塩とグラニュー糖10g程度を加えて高速で泡立てる。
  白っぽくふわふわしてきたらグラニュー糖の残り20gを加えて高速で一気に固く泡立てる。
6)角が立つくらい固く泡立ったメレンゲをひとすくい、3)に加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
7)オーブンを180℃に予熱する。
8)ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲも加え、ボウルの底から救い上げるように混ぜる。
9)型に流し入れ、菜箸でぐるぐる5周ほど生地を混ぜて中に溜まった空気を抜く。
10)オーブンに入れ、160℃に下げて約30分焼く。
11)焼けたら15センチの高さから型を落とし、空気を抜く。
12)型をひっくり返し、ある程度高さのある瓶のキャップ部などに型中央の丸穴を差し、逆さの状態にして自然に冷ます。
13)冷めたら型から外し、出来上がり。

≪ポイント≫

家にある材料だけですぐに作れるシンプルなシフォンケーキ。
香料やトッピングをあえて加えず、卵の風味だけを楽しみます。