自転車レースにちなんで作られた車輪形の大きなシューケーキ
 クリスマスのデザートにどうぞ

≪材料≫ 直径約18cm1台

●アーモンドプラリネ
 ・アーモンドスライス…20g ・グラニュー糖…20g
 ・水…大さじ1/2
●カスタードクリーム
 ・牛乳…200ml ・卵黄…2個分
 ・グラニュー糖…50g ・薄力粉…20g ・無塩バター…10g
●シュー生地
 ★水…45ml ★牛乳…45ml ★無塩バター…40g
 ★塩、砂糖…各1つまみ ・薄力粉…60g ・卵…2個
 ・アーモンドスライス…適量
 ・生クリーム…100ml ・グラニュー糖…大さじ1/2 ・粉糖…適量

≪作り方≫

●アーモンドプラリネ
1)アーモンドをシートを敷いた天板に広げ160度で5~6分、
  薄いきつね色になるまで焼く。
2)小鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかけてカラメルを作る。
3)カラメルが少し色づいたら1)を入れ、手早く絡める。
4)茶色く色づいたらすぐシートに広げて冷ます。
5)冷えた4)を適当に割ってすり鉢に入れ、
  すりこ木で丁寧について細かい粒状になるまで砕く。

●カスタードクリーム
1)牛乳を小鍋に入れて沸騰直前まで温める。
2)ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡だて器で
  白っぽくなるまですり混ぜ、ふるった薄力粉も加えてすり混ぜる。
3)2)に1)を少しずつ加えて都度よく混ぜる。
4)3)を鍋に移して中火にかけ、木べらで絶えず混ぜる。
5)とろみがつき、沸騰したら火からおろし、
  つやが出るまで練り混ぜ、アーモンドプラリネを加える。
6)バットに5)を広げてラップをかぶせ、上に保冷剤を置いて急冷却する。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

●シュー生地
1)★印の材料をすべて鍋に入れて火にかける。
2)1)のバターがすべて溶けて沸騰したら、ふるった薄力粉を一度に加え、
  弱火にして木べらで一まとまりになるまで練る。
3)2)を火からおろし、溶き卵を少しずつ加えて都度混ぜる。
  生地をすくって落とした時にへらに三角に広がる位の固さ。
4)シートに直径12cmの円を書き、直径1cmの口金をつけた絞り袋に3)を入れ、
  円をなぞるように1周、その内側、外側に1周ずつで3本絞る。
  さらにその上に2本絞り、余った卵を刷毛で薄く塗り、
  アーモンドスライスを散らす。
5)別のシート上に余った生地を直径3cmに丸く絞る。
6)180度に予熱したオーブンで5)は20分くらい、4)は35分程度焼く。
  割れ目もこんがりきつね色になったら焼き上がり。

●仕上げ
1)生クリームにグラニュー糖を加え角が立つまで固く泡立てる。
2)冷ましたシュー生地、丸型の方は底に菜箸で小さな穴を空け、
  そこから細い丸口金をつけた絞り袋でカスタードクリームを絞り入れる。
3)リングシューは上下2枚に切り分け、下段に生クリームと丸いシューを並べる。
4)星型の口金を付けた絞り袋にカスタードクリームを詰め、
  3)の周囲に下から上にかけて縦にクリームを絞る。
5)上のリングシューをのせ、粉糖をかける。