たびえもんは旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です。創業理念は「旅育」、未来を担う若い世代の旅を応援します。

たびえもん店長のご挨拶


『海外旅行で子供は育つ!!』子供の人生を豊かにする"旅育"のヒミツが1冊の本になりました!

木舟雅代(たびえもん店長/ごっちん)のご挨拶

自己紹介

写真

皆様はじめまして! 「たびえもん」カフェ担当の木舟です。ややこしくなるのであだ名は旧姓のごっちんで通しています。

たびえもんは世界のお茶やお菓子をお出しするカフェであり、旅行会社でもあります。もちろんオーナー2人は旅大好き。普段の生活は倹約にはげむけれど、旅行にだけはお金を使う、そんな2人です。子どもが3人おりますが、それでもがんばって海外に遠征しています。

私の旅のきっかけは、小学校の社会科の資料としてもらう地図帳。これをランダムにパッと開いて、載っている国、地名や標高や気候帯、時差などを頭に入れながら、土地の人々の暮らしぶりを想像するという遊びをよくしていました。そんな空想の延長が大人になり、旅行へと変わっていきました。

旅先で私が真剣になったのは、「食」…三度のメシです。
何を食べたか、いくらしたか、味付けは、盛り付けは…。小遣い帳の横にびっしりと、毎日食べたものを絵に描き残していました。

やはり旅行の一大イベントは、食事です!

氏名 木舟 雅代(きふね まさよ)
株式会社たびえもん取締役。
グラフィックデザイナー⇒アジア放浪⇒テキスタイルデザイナーを勤めたあと、
「インドと同じ味のチャイを出してくれるお店ってないな…」
ふとしたつぶやきがきっかけで、カフェ出店となりました。
好きな言葉 人生に正解はない
好きな都市 ベイルート
好きな遺跡 マチュピチュ、ピラミッド、アンコールワット
思い出の味 インドのチャイ、イランのヨーグルト、パキスタンのサクランボ
関連サイト カフェするたびえもん♪(ブログ)

主な経歴

1975年01月
京都府舞鶴市出身。
幼少時代
足が遅く、運動音痴。妄想好きの漫画好き。
中高生時代
一時期、紀行文ばかり読みあさる。一時期、お菓子ばかり作り続ける。
大学時代
美大進学。ひたすら基礎デッサンに励む日々。
独身時代
グラフィックデザイナーとしてひたすら働く日々。
2002年~03年
アジア~中東を放浪。
2005年04月
結婚。
2005年07月
テキスタイルデザイナーとして仕事開始。
2007年02月
第1子(長男)誕生。
2008年12月
第2子(長女)誕生。
2011年12月
株式会社たびえもん会社登記。
2011年12月
第3子(次女)誕生。
2012年04月
カフェと旅行会社が一緒になった「旅に行きたくなるカフェ」たびえもんをオープン。
2012年08月
インターネットラジオ練馬放送『谷修の千川通りプロジェクト』に出演。
2013年04月
東京FMのラジオ番組『blue ocean』に出演、ノリノリトークを展開する。
2013年08月
東京FMのラジオ番組『blue ocean』に再び出演。
2014年04月
NHK総合テレビ『ひるまえほっと』の取材を受け、出演。


本バナー


LINE はじめました
友だち追加でクーポンGET!



PAGETOP
    Copyright © 株式会社たびえもん All Rights Reserved.