ドライフルーツの酸味とスコーンの甘さが絶妙!

≪材料≫ 直径6センチの丸型8個分
薄力粉 225g、ベーキングパウダー 大さじ1
塩 ひとつまみ、バター 55g
グラニュー糖 25g、牛乳 150ml
牛乳(つや出し用) 少々
ドライクランベリー 35g

≪下準備≫
1)オーブンを200℃に温めておく。
2)薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。
3)バターは薄切りにして冷蔵庫で冷やしておく。

≪作り方≫
1)下準備2)の粉類をボウルに入れ、そこにバターを入れる。
  両手でバターの塊をつぶしながら粉になじませ、
  手でこすり合わせるようにバターを細かくし、
  全体がサラサラになるまで粉になじませていく。
2)グラニュー糖を加え混ぜ、さらにドライクランベリーを加えてよく混ぜる。
3)冷たい牛乳を注ぎ、手でグルグル大きく混ぜて生地をひとつにまとめる。
  生地をこねないように!
4)作業台に粉をうち、その上に生地をあける。手にも粉をつけて、
  生地を2~3センチくらいの厚さに広げ整える。けっして生地をこねないこと。
5)直径6センチの丸型で抜いていく。
  型が無ければナイフで四角く切り分けてもよい。
  オーブンシートを敷いておいた天板の上に少し間隔を空けて並べる。
6)生地の表面に牛乳を刷毛で塗る。刷毛がない場合はスプーンの背などを使う。
7)予熱しておいたオーブンに入れ、13分焼く。
  膨らんで、表面がきつね色になったら出来上がり。

 生地がベタベタと手につくくらいの柔らかさですが、決してこねないようにします。薄力粉の粘りが出ないように生地を作ることで、さっくりした食感のスコーンに仕上がります。。