たびえもんは旅のチカラでみんなの夢をかなえる会社です。創業理念は「旅育」、未来を担う若い世代の旅を応援します。

悠久のペルシャ文化を訪ねて(イラン)


【参加者募集!】11/10(日)PM『赤ちゃん連れでも行ける 親子で楽しい海外旅行の作り方』

テヘラン~シラーズ~ヤズド~イスファハン周遊

モルディブ&アフリカ・ケニア夢旅行

 

おすすめポイント エキゾチックな歴史文化を巡る!

画像

中東の大国イラン。みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?

イラクと名前が似ていることからアラブの国と思われることもありますが、違います。イランは紀元前からの長い歴史を有するペルシャ文化の国。春分の日をお正月として祝うイラン独自の暦を持ち、書道や詩などの文化、芸術も盛んです。

誤解されることも多い国ですが、伝統的に日本との仲は良好な親日国。治安も良いので、夜暗くなってからの街歩きも、さほど大きな心配がありません。ただイスラム教の戒律が厳しい国ですので、外国人旅行者であってもお酒はご法度、女性は頭をスカーフで覆い、男性も短パンなど露出の多い服装は避けましょう。

写真

【ペルセポリスのレリーフは必見】

写真

【繊細なタイル細工に魅了される】

ご日程案

都市名 交通 時間 行程/内容
日本
 
飛行機
 
東京/大阪/名古屋など⇒(経由)⇒

機中泊
テヘラン 飛行機
 
 
午前
午後
 
⇒テヘラン
テヘラン市内観光
★近代イランの首都、地下鉄に乗っての街歩きもできます

テヘラン泊
テヘラン
シラーズ
飛行機
 
 
午前
午後
 
テヘラン⇒シラーズ
シラーズ観光
★ペルシャ文化のふるさと、美しい庭園巡りが楽しみです

シラーズ泊
シラーズ
ペルセポリス
ヤズド

 
 
午前
 
午後
シラーズ発、ペルセポリスへ
★中東3大遺跡の1つ、ペルセポリス観光を満喫
ヤズドへご案内します

ヤズド泊
ヤズド
 
イスファハン

 
 
午前
 
午後
ヤズド市内&郊外観光
★ゾロアスター教寺院や沈黙の塔のほか、旧市街も必見
イスファハンへご案内します

イスファハン泊
イスファハン
 

 
 
終日
 
 
イスファハン市内観光
★「世界の半分」と謳われた古都の美しさは本物です

イスファハン泊
イスファハン
カーシャーン
テヘラン

 
 
午前
 
午後
イスファハン発、テヘランへ
★ピンク色の村アブヤーネや、古都カーシャーンにも立ち寄り
テヘランへご案内します

テヘラン泊
テヘラン
 

 
 
午前
 
午後
テヘラン市内観光
★博物館を巡ったり、バザールでお土産を買ったり
テヘラン⇒(経由)⇒

機中泊
日本
 
 
 
⇒東京/大阪/名古屋など
 ご自宅まで気をつけてお帰り下さい

旅行代金について

当プランの旅行代金は、2名様参加として、
1名様あたり およそ30万円~60万円 (空港税、燃油サーチャージ別)です。

ご旅行の時期、日数、訪問箇所、ホテルや観光のご選択によって、金額は大きく変わってまいります。
無料でお見積りをお受けしていますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。 ⇒ お問い合わせはこちら


見どころ紹介

テヘラン

人口650万人が暮らすイランの首都。かつて日本に住んでいた経験を持つ人も多く、町を歩いていると突然日本語で話しかけられることがあります。豊かなペルシャの歴史を伝える考古学博物館や宝石博物館のほか、カジャール朝時代のゴレスターン宮殿などが見どころ。

シラーズ

イラン南西部、緑豊かな文化都市。四季を通じて穏やかな気候で、バラの町としても知られ、エラム庭園は代表的な見どころです。シラーズは詩人の町でもあり、イランを代表する大詩人ハーフェズとサアディーの廟も観光名所になっています。

ペルセポリス

紀元前6世紀、アケメネス朝ペルシアの都として築かれた都市遺跡。イランの言葉ではタフテ・ジャムシードと呼ばれています。宮殿跡や百柱の間、数々のレリーフや神像などが残され、当時の繁栄をしのばせます。近郊にある王墓ナグシェ・ロスタムや、パサルガダエ遺跡とあわせて周遊できます。

写真

【ヤズドに遺る鳥葬の塔】

写真

【せっかくなので水タバコにも挑戦してみては?】

ヤズド

イラン中央部の砂漠地帯に位置するオアシス都市。今は少数派となったゾロアスター教の聖地であり、市内には聖火を守り続ける寺院や、鳥葬が行われていた沈黙の塔があります。暑さをしのぐための風の塔バードギールと呼ばれる建築様式が並び、中世の雰囲気を残す旧市街もおすすめです。

イスファハン

イラン最大の見どころといえばこの街。17世紀、サファビー朝の首都として発展、「イスファハンは世界の半分」と呼ばれるほどに栄華を極めました。壮麗な寺院や宮殿が並ぶエマーム広場のほか、ザーヤンデ川に架かるハージュ橋など見どころ豊富、街歩きに疲れたらチャイハネでひと休み、水タバコを体験してみるのもいいですね。

アレンジプラン

国旗

古代メソポタミア時代の史跡が残るアフワーズや、世界最大の湖カスピ海沿いの都市ラシュト、さらにイスラム教シーア派の聖地マシュハドなど、国土の広いイランには、ほかにも多くの見どころがあります。

交通網がそれほど発達しているわけではないので、効率よく周遊するには工夫が必要です。あるいは見どころを絞って、イスファハンに延泊するプランも良いですね。日数や興味の優先度に応じて、最適なプランをご提案します。

旅行代金について

当プランの旅行代金は、2名様参加として、
1名様あたり およそ30万円~60万円 (空港税、燃油サーチャージ別)です。

ご旅行の時期、日数、訪問箇所、ホテルや観光のご選択によって、金額は大きく変わってまいります。
無料でお見積りをお受けしていますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。 ⇒ お問い合わせはこちら


こちらのプランもご覧下さい♪

欧亜の交差点トルコ大横断

欧州の雰囲気が感じられる地中海沿岸から、アジアが色濃くなる東部の山岳地方へ、トルコを駆ける

聖地エルサレム&ヨルダンの旅

ヨルダンの古代遺跡を訪ね、イスラエルで宗教と歴史について考える。たまにはそんなテーマのある旅を

モロッコとサハラ砂漠の旅

迷路のような街並みと、サハラ砂漠の絶景! エキゾチックなモロッコを自在に巡る

地中海ぐるり3大陸周遊の旅

イタリア、トルコ、エジプトを一度に巡る! 地中海を股にかけた、ヨーロッパ&アジア&アフリカ大周遊

⇒ ほかにも 多くの中東&アフリカ周遊プラン があります。

 

たびえもんスタッフのひと言

旅行経験豊富な私たちが、みなさまの旅をサポートいたします! お気軽にご相談下さい。

店長(ごっちん)

画像

イランでバスに乗った時、車内のTVで流れてきた番組はバラの描き方を教える絵画講座でした。書店にはオシャレな装丁の書籍が並び、著名な詩人の墓は花が咲き乱れて楽園のよう…。砂漠の国はもっと埃っぽくガサツなのでは? という想像は見事に裏切られ、芸術を愛で、楽しむ余裕のある豊かな国でした。長い歴史の中で独特の美意識が育まれた点などは、少し日本と似ているかも知れません。

代表(ふねしゅー)

画像

首都テヘランには地下鉄が走っていて、道端には冷水器が設置されていて、流暢な日本語で話しかけられることがあって、コカコーラの代わりに独自のザムザムコーラが売られている国イラン。ペルセポリス遺跡などの観光名所だけでなく、そんなイランでの素朴な日常の1つ1つが、とても印象に残っています。




お問い合わせ/ご相談はこちら

画像

モデルプランを参考に、旅行のお見積(無料)をお受けしています。

出発日、周遊ルート、ホテルや観光のご選択によって、ご旅行代金は変わってまいります。
訪問都市の追加や、日数の増減など、アレンジも自由にできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

電話で相談 メールで相談
03-6914-8575
営業時間:月~土曜日(10:00~17:30)
休日:日曜・祝日
総合旅行業務取扱管理者 : 木舟周作
バナーをクリックし、投稿フォームよりご連絡下さい
旅行お見積り
※お問い合わせの際は、旅行先や時期などのご希望をお伝え下さい。
トラベルサロン/オフィス(東京都練馬区)にご来店いただいての旅行のご相談もお受けしています。
 担当者が不在の場合もございますので、事前のご連絡をお願いいたします。
※総合旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取扱う取引に関する責任者です。
 ご不明な点があれば、遠慮なく取扱管理者にお尋ね下さい。
たびえもんロゴ
株式会社たびえもん
電話&FAX 03-6914-8575
東京都登録旅行業第3-6523号、一般社団法人全国旅行業協会(ANTA)正会員
 



本バナー




PAGETOP
    Copyright © 株式会社たびえもん All Rights Reserved.