お客様の声
夫婦ともども、旅行を満喫させていただきました。
本当にありがとうございました。
短期間にモロッコ各地を効率よく回れるように手配していただき、心より感謝いたします。
現地でのアンケートにも書いたのですが、ドライバーおよび現地ガイドは非常によかったです。
気になったのは以下の点です。
ホテルは、各地ともそれなりにまずまずだったのですが、各ホテルで私たちに割り当てられた部屋があまりよいものでありませんでした。まあ、基本的に晩寝るだけなので、大きな問題ではなかったのですが。それに、それぞれ基本的に1泊だけなので。まあ、参考程度に書かせていただきますね。
シャウエンのホテルは立地はすごくよく、レストランやプールからの眺めを素晴らしかったのですが、私たちの部屋は本当に小さな中庭?を臨む窓だけで、残念でした。
フェズのリヤドは一日目に冷房が効かず、文句をいって部屋を変えてもらったのですが、その部屋でも冷房がきかないままでした(寝られないほど暑かったわけではないのですが)。結局その日のお昼に我々が観光している間にドライバーがカサブランカのこのホテルの本社に電話してくれたおかげで、夕方にホテルに戻ってきたときには部屋は涼しくなっていました。
私たち以外の宿泊客は1組ぐらいで、せっかくいい設備・趣のあるホテルなのに寂れた雰囲気でした。フロント、廊下にも冷房ははいっておらず、バーも空いていませんでした。最上階のレストランもしまっていて、食事は冷房のない中庭だけでした。また金曜日だったのにもかかわらず、野菜のクスクスは、マーケットが閉まっているからないと言われてしまいました。
エルフードのホテルは冷蔵庫が壊れていました。
ワルザザートのホテルは部屋からの眺めはそれほどでもなかったですが、よかったです。
最後のマラケシュのホテルも新市街の便利な場所にありましたが、中庭向きのベランダがついた部屋ではなく、裏路地の見えるベランダのない部屋でした。
いろいろと書きましたが、サービスはどのホテルも悪くなかったです。あくまでご参考まで、ということで。
ありがとうございました。
たびえもんより
画像
詳細なご感想ありがとうございます。
ドライバー、ガイドがお役に立てましたようで良かったです。
ホテルについては至らぬ点もありましたこと申し訳ありません。。
ベランダありの部屋は料金設定が違っていたケースや、イスラム圏は金曜が休みという事情もあったかもしれませんが、冷房の件など含め、現地手配会社とも共有し、次回以降の改善点とさせていただきます。