イラクのケーキレシピです。

≪材料≫ 直径18cm丸型1個分

卵(L)2個、菜種油100cc、三温糖100g、
(●薄力粉110g、重曹小さじ1/2、シナモンパウダー小さじ1/2)
人参(すりおろし)絞って60g前後クルミ1/2カップ
ラムレーズン1/2カップ(◆水20cc◆ラム酒20cc◆砂糖10g)

≪下準備≫
A)型に薄くバターを塗り、薄力粉をまぶす(分量外)。
B)●印の粉類を合わせてふるっておく。卵は常温に戻す。
C)人参をすりおろし、軽く絞る。
 クルミは160℃のオーブンで6分素焼きし、刻む。
 ラムレーズンも刻み、人参、クルミ、ラムレーズンをボウルに入れて混ぜておく。

≪作り方≫
1)ボウルに卵を割り入れ、ボウルの底にぬるま湯を当て、
  低速のハンドミキサーで卵をほぐす。
2)三温糖を何回かに分け入れ、
  よく卵となじませたら回転数を上げて一気に泡立てる。
3)白くもったりしてきたら湯煎を外し、
  さらに泡立てながら菜種油を入れて混ぜ合わせる。
4)オーブンを170℃に設定して予熱を始める。
5)3)にふるった粉類を一気に入れ、ゴムベラで底からひっくり返すように混ぜ、
  まだ粉が完全に混ざっていないところでC)を入れ、混ぜる。
7)生地を型に入れ、軽く台に打ち付けて空気を抜き、すぐオーブンに入れて焼く。
8)ラムシロップを作る。小鍋に◆の水と砂糖を入れて火にかけ、
  砂糖が溶けて沸騰したら火を止め、ラム酒を入れる。
9)7)の中央にようじを刺して中まで焼けている事を確認したら取り出し、
  パレットナイフを型と生地の隙間に入れてぐるりと回し、
  側面の生地を押して型底から生地を外す。
10)ラップを50~60cm長さに切って台の上に置く。
  ケーキをラップの上にひっくり返してゆっくり型から外す。
11)ラムシロップを全体に刷毛でケーキ全面に塗り、
  まだ生地が熱い状態でラップできっちり包み上げ、自然に冷ます。