今月のレシピ/ピタパン

 半分に切って、中に具を詰めて食べます。

≪材料≫7枚分
 全粒粉…150g、強力粉…350g、砂糖(三温糖)…30g
 ホシノ天然酵母…40g、塩…7g、オリーブオイル…75ml
 ぬるま湯(30℃)…適量、打ち粉(強力粉)…適量

≪下準備≫
 ホシノ天然酵母は袋に書いてある通りの手順で種を起こしておく。

≪作り方≫
1)大き目のボウルに粉類、砂糖を入れ、手でぐるぐる混ぜ合わせる。
2)1)に塩を入れ、塩にかからないように酵母も入れ、手で混ぜ合わせる。
3)2)にオリーブオイルを入れ、
  生地を手ですり合わせるようにしてオイルを全体によくなじませる。
4)3)にぬるま湯を少しずつ入れる。
  生地がひとまとまりになるくらいの固さになるまで入れる。
5)ボウルの側面ついた粉を生地で掃除するようにこすりとり、
  そのままボウルの中でよくこねる。
6)弾力が出て、生地が艶っぽくこなれてきたら
  ボウルの中央に丸めて置き、ラップをかけて発酵させる。
7)発酵時間は季節によって大きく変わります。
  生地が倍くらいの大きさに膨らんだら真ん中を押してガス抜きする。
8)台の上に打ち粉をして生地をのせ、包丁で7等分する。
  切り分けた生地をそれぞれ丸める。
9)ジップロックのような冷凍保存袋に入れ、
  上からめん棒でさらに直径15~18cmくらいになるまで平たく伸ばす。
10)30分ほど休ませた後、形が崩れないように平らな状態で冷凍庫に入れて保存。
11)オーブンを200℃に予熱し、クッキングシートを敷いた上に
  袋から出した10)を載せ、上段に入れて7分焼く。
12)パンを真ん中から2つに切り分け、
  中に好きな具を挟んで召し上がってください。